乾燥肌さんのコスメ選び。肌に負担をかけずに最高に美しくしてくれるものを選んで
乾燥肌の方は、メイクの選び方も気をつけたいものです。
起きている間のほとんどの時間、メイクが肌に密着したままだという方も多いでしょう。
ですのでメイク用品の選び方を間違えると、肌への負担がかなり大きくなってしまいます。
乾燥肌の場合は、いったいどのようなものを選べばいいのでしょうか。
保湿成分に注目して
まず、ファンデーションは保湿成分が入っているものを選びましょう。
リキッドタイプなどはしっとりして見えますが、毛穴をふさいでしまったりしてかえって肌への刺激となる場合もあります。
リキッドタイプでも、パウダータイプでも薄塗りをするか、いっそのことノーファンデーションができるなら何も塗らないのもアリです。
塗れば塗っただけ、クレンジングが必要になります。
クレンジングは肌への負担となりますので、厚塗りは厳禁だと考えておきましょう。
唇にあった口紅を
口紅選びも大事です。
乾燥肌の方には、口紅を塗ると、くちびるの皮がはがれてきてしまうという方も多いです。
原因は、乾燥や日焼けなどの場合もありますが、たいていは口紅の成分に負けてしまっているのです。
自分の唇に合う成分を探すのはとっても難しいものですが、まずはアレルギー対策などがされているやさしい成分のものから試してみましょう。
口に入っても大丈夫な成分でできているものもあります。
こうしたものは発色が気になるという方もいらっしゃいますが、どんなにビビッドなカラーリップでも、皮がはがれてしまったくちびるでは台無しですよね。
まず自分に合うものを見つけることを優先しましょう。
最近では、うるおいのあるタイプでも、しっかり発色してくれるものも出てきています。
そして、口紅を塗る前にも、白色ワセリンや薬用リップなどで保湿をしっかりしておくことも大事です。
こうすることで保湿だけではなく、口紅が直接、くちびるの皮膚に付着することを防ぐことができます。
アイメイクの選び方
目の周りは、ただでさえ敏感なもの。
普通肌の方でも、目の周りは他の部分よりもトラブルが起きやすいという方もいらっしゃいます。
目という大事な器官の付近でもありますので、メイク用品は慎重に選びたいところです。
マスカラやアイラインは、ウォータープルーフのものがオススメです。
なぜなら、私たちの目はつねに少しずつ涙を分泌しており、うるおいを保っています。
こうした水分が付着する度に、メイクが落ちて成分が目に入ってしまう可能性があるからです。
ですが、クレンジングでの負担を減らすためにも、ウォータープルーフであってもお湯で簡単に落とせるものを選ぶといいでしょう。
肌にやさしいものを選んで、乾燥肌でもメイクを楽しんでいきましょう。