> >

しっかり知ろう!口紅の正しい落とし方と唇ケア



毛穴ケア
 
口紅は落としても落としても落としきれない、かなり厄介な化粧品です。
かと言って、しっかりとクレンジングできていないと唇が荒れる原因となったり、最悪の場合には唇に色素沈着が起きてしまい黒ずんだように見えてしまうこともあります。


スポンサードリンク



 
口紅を落としきれていないことが多いと、それが積み重なり唇の黒ずみは作られていきます。
黒ずんでしまったら最後。お付き合いしていくしかありません。
そうならないためにも、口紅のクレンジングはとても大切なのです。

しかし、最近の口紅やグロスといったリップメイクのアイテムは通常のクレンジング剤や洗顔フォームなどでは落とすことが難しくなってきました。
飲み物を飲んだり、食べ物を食べたり、しゃべったりすることで以前の口紅は落ちやすいものばかりでしたが、長持ちさせるために開発された口紅やグロスは簡単なことでは落とせません。

では実際どのようにすれば口紅をしっかりクレンジングできるのでしょうか。

 

口紅を簡単に落とせるポイントメイクアップリムーバー

ポイントメイクアップリムーバーは強力なウォータープルーフのマスカラも綺麗に落とせるほど強力なリムーバーです。
リップメイク専用のポイントメイクアップリムーバーでも、目元、口元両方に使えるポイントメイクアップリムーバーどちらを使っても構いません。

元々唇が荒れやすい人はリップメイク専用のポイントメイクアップリムーバーも方が唇に刺激が少なく口紅やグロスを落とせるので、そちらを使用した方が良いかもしれません。

では、ポイントメイクアップリムーバーを使った口紅の正しい落とし方を説明しましょう。

 

ポイントメイクアップリムーバーを使う正しい口紅の落とし方

まず、ポイントメイクアップリムーバーを使って口紅を落とすときは必ずコットンを使用して下さい。
コットンに水を浸し、固めに絞ってください。
そしてその後コットン全体にポイントメイクアップリムーバーを付け、人差し指と中指、中指と薬指にコットンを挟み、中指の腹にコットンの中央が来るように挟んでください。
ポイントメイクアップリムーバーはヒタヒタになる程に付けてしまうと液体が口の中に入りやすくなるため、コットン全体に行き渡る程度に付けるようにして下さい。

そのコットンで口紅を落としていきますが、唇全体の口紅を一気に落とすのではなく、細かく落とすようにコットンで拭い取っていきます。

順番として下唇から始めます。
下唇中央から右側の口角に向けて一方向に、その後下唇中央から左側の口角に向けて一方向に優しく口紅をコットンで拭い取ってください。

次に上唇。上唇も同様に中央部分から左右に片方づつ口角に向けて一方向にコットンで拭います。
そして最後に上下の唇の真ん中部分をコットンで拭います。
コットンが汚れて拭える場所がなくなったらコットンを交換して下さい。

上下の唇の口紅を落としたら最後の最後にしっかり落とせているかを確認してください。
ここで落としきれていない口紅が残ってしまうと、将来唇に問題が起きてしまう可能性があるので、最終チェックは念入りに行って下さい。

これが正しい口紅の落とし方です。
もちろん、お顔全体のクレンジングや洗顔の前に唇のクレンジングを行い、その後お顔全体へという流れになります。

クリーム系のポイントメイクアップリムーバーもありますが、コットンを使用して口紅を落とした方がしっかり落とせるため、口紅のクレンジングの場合には液体のポイントメイクアップリムーバーを使用した方が使い勝手は良いと思います。

 

唇のケアにも手を抜かずに

唇のクレンジングが終わったら今度は唇のケア。
この唇のケアもとても大切です。

女性だと日頃からリップクリームで保湿ケアをしている人が多いのですが、本格的なリップケアを行っている人はとても少ないのが現状。
しかし、その本格的なリップケアは唇を健康的に、かつリップメイクを美しく仕上げるためにもとても大切なものです。

唇のスペシャルケア商品として、唇専用の美容液やクリームも販売されていますが、どれも比較的高価なものばかり。そんな特別な物を使わなくても、ある物を使えば唇のスペシャルケアが行えることをご存知ですか?

そのある物とは「蜂蜜」です。
蜂蜜とラップさえあればぷるんとした潤いのある魅力的な唇を手に入れることができます。

 

蜂蜜を使う唇のスペシャルケア

よくリップクリームに蜂蜜や蜂蜜の成分が配合されたものがありますが、リップクリームでケアをするのではなく、蜂蜜そのものを使ってスペシャルなケアを行います。

やり方は簡単。
唇に何もついていない状態で蜂蜜を直接唇に塗って下さい。そしてその後、唇にラップを被せ、その状態で5~10分放置します。
放置後、蜂蜜を拭って取るか、洗って取るかする。ただそれだけでぷるんとした唇を手に入れることができます。

 

蜂蜜での唇ケアのポイント

使う蜂蜜はできる限りピュアなものを使うようにしましょう。
また、ラップの上から蒸しタオルを当て保温しながら行うと蜂蜜の成分が唇に浸透しやすくなります。

蜂蜜を塗り終えたらラップを外し、すぐに唇全体を優しくマッサージすると、さらに効果がアップします。

カサカサ唇も蜂蜜を使ったケアを行うと改善されやすくなり唇に潤いが戻ります。
できれば2~3日に1回の実践がベストですが、1週間に1度のスペシャルケアでも構いません。

リップメイクだけでは作れない本来の唇の美しさを蜂蜜ケアで再現できるので、とても簡単でお勧めな方法です。

唇は人の目につきやすいパーツのひとつです。
毎日のクレンジングとスペシャルケアでいつまでも魅力的で若々しい唇を保ってみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.