> >

ヨガで美しいボディラインが作られる理由。多くの女性を虜にするヨガの魅力とは?



ダイエット

 

ヨガのポーズの基本は、「姿勢をいかに安定させるか」です。
安定させるには、普段使わない身体中の様々な筋肉を使うことになります。その筋肉の名前は「姿勢安定筋」と言われています。姿勢安定筋は普段重力に逆らっている為に使われている筋肉です。この姿勢安定筋を鍛えることで脂肪燃焼に繋がります。

スポンサードリンク


 

 

身体がいつも温かくなる

体温を高めると太りにくくなります。
どうして体温が高いと太りにくくなるかというと、体温は血液によって全身に運ばれています。
運ばれた栄養分や酸素によって細胞ではエネルギーが発生されて温かくなるのです。体温が高いということは、その分身体中に栄養が行き渡り細胞が正常に機能して健康であるということになります。新陳代謝がよく、脂肪がつきにくくなります。
ヨガでは全身をほぐし、心を安定させて自律神経の働きを正常化させます。そうすることで、冷え性を改善して痩せる身体作りができます。

 

 

歪みをなくします

身体の歪みを正すことで血行を良くし、代謝がアップします。
歪みの原因は様々です。片足に重心をかけて立ったり、足を組んだり、鞄を片方の肩に掛けていたり、猫背になったり・・・。
こういった理由で少しずつ歪んだ身体の習慣を解消し、歪みを無くすようにしていくためには、姿勢安定筋を鍛えなくてはなりません。ヨガのポーズで姿勢安定筋を鍛えていくうちに自然と歪みが解消されていくのです。

 

 

基礎代謝をアップします

代謝の良い部分と悪い部分が身体の中に存在します。生活の中で使われている部分は良い部分。使われていない部分は悪い部分です。
普段意識していなくても、身体の中には自然と脂肪がつくことでその違いが分かってきてしまいます。
ヨガで普段作らない姿勢を作ることで、脂肪の付いている代謝の悪い部分を鍛えることになります。そうすることで全身の基礎代謝を上げていくことができます。

 

 

心がシンプルになります

良い運動をしても、沢山食べてしまっては痩せません。この食欲を抑える強い心を鍛えることもヨガの良さです。ストレスや過剰な食欲を処理していく心。
本体ヨガは心を鍛える為にありました。ヨガを行った後に、沢山食べたいと思うことはあまりありません。なぜなら、ヨガによって心身ともに満たされているからなのです。
沢山の呼吸が全身に満ちていることを感じることができるからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.