> >

優雅な動きなのに筋トレになる!フラダンスで腕痩せ&腰痩せする方法



ハワイ
フラダンスって踊った事ありますか?
踊った事ない方でも大丈夫です。
是非この機会にフラガールになってみて下さい。
フラダンスって1から10まで覚えると言うよりは、雰囲気を感じて自分が風になった気分になれば自然と出来ちゃうダンスです。


スポンサードリンク



 
ちょっと今フラダンスを雰囲気だけで踊ってみて下さい。
いかがですか?
結構出来たでしょ?
難しく考えずに気楽に気持ち良く踊ってみて下さい。

 

フラダンスの動きは腰に効く!

フラダンスは何と言っても腰をユラユラする動きです。
それとしなやかで波打つような手の動き。
この動きによって腰回りの脂肪がドンドン燃焼されます。
腕も細かくしなやかな動きを長時間する事ですっきりしてきます。

 

内臓脂肪の燃焼や脚痩せにも効果が!

もう1つフラダンスの動きで大切なのは姿勢です。
モデルさんがよく言われる事と同じで、頭のてっぺんから糸でスーッと引っ張られている様な感じです。
姿勢を正すと言う事は内臓脂肪を溜めにくくします。
姿勢が悪いと、内臓の余計な部分に脂肪が溜まってしまいますので気を付けましょう。

更にフラダンスではおまけの運動が出来ちゃうのです。
それは足痩せ運動です。
フラダンスはつま先で立っている事が多いのでふくらはぎや太ももにも効きます。
ヒップアップして、小尻効果もありますよ。
つま先だけでバランスを取ろうとする事で足の筋肉を使います。

 

ダイエット効果に注目したフラダンスの動き方

では踊りの説明を致します。
つま先立ちをして下さい。
右にカニ歩きをします。
4歩進みます。

この時に上半身から先に右に進む感じで動きます。
お尻は残したまま1歩行きます。
後からお尻が着いて来るイメージです。
この腰の動きは大きく表現して下さい。
しっかりウエストの脂肪に働きかけしょう。
次に同じように左にも4歩進みましょう。

手の動きです。
右に進む時は両手とも左です。
左に進む時は両手とも右です。
指先をそろえて胸の高さ位で横に手を出しましょう。
手首を上に持ち上げて山の形を作ります。
次に手首を下げて谷の形を作ります。
ひじの動きや指先の動きも自然に滑らかに付けましょう。
いわゆる『波』を手で表現します。

フラダンヌ

指先の動きは、ただ手首の動きに合わせて上下するのではなくて第三関節の次に第二関節、そして第一関節と言う風に関節を順番に曲げてより滑らかに動かしましょう。

以上の動きを合わせると、立派なフラダンスになります。
気持ちの良い曲に乗せてフラガールになりきって踊ってみましょう。

 

ゆったりした動きなのに筋トレになる

あまり激しいダンスではないのであまり汗をかいたりしません。
だからそんなに効きそうにないと思われると思いますが、足・腰・手・姿勢の全てに神経を行き届かせて踊ると
かなりの筋トレになります。
是非2・3曲続けて踊ってみましょう。
楽しいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.