> >

ダイエット中だけどお肉が食べたい!そんなときは鶏むね肉を選ぶべし



美容レシピ

 

野菜などの低カロリー食。食べ続けているとうんざりしてきますよね。そして沸き起こる欲求。
「肉が食べたい!!」

スポンサードリンク


 

 

鶏むね肉なら安心です

そんな時選びたいお肉があります。それは、「鶏むね肉」です。
なぜ鶏むね肉なのか。

 
それは、まず鶏肉は肉類の中でもカロリーの低い部類に当てはまるからです。
牛肉や豚肉は100gあたり400カロリー弱。鶏肉はその半分の、200カロリーです。
しかも、胸肉は他の部位よりも脂分が少ないので、ダイエット中の女性には心強い「お肉」だったのです。

 
でも、鶏むね肉は、火を通すと脂分が少ないため、ぱさぱさしがちです。では、どのように調理すればいいのでしょうか。
今回はパサつきがちな鶏むね肉の、おいしい調理法をご紹介します。

 

 

甘酸っぱい、鶏むね肉のシンプル焼き

材料

鶏むね肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ5杯
塩、こしょう・・・適量
バルサミコ酢・・・大さじ1杯
コンソメ粉末・・・適量
白ワイン・・・大さじ2杯

 

作り方

1、 鶏むね肉は、フォークなどで穴をあけ、塩、こしょうをふっておく。

 
2、 玉ねぎはすりおろししておく。

 
3、 平たいバットに、オリーブオイル、白ワイン、コンソメ粉末、バルサミコ酢、2を入れて、混ぜ合わせる。

 
4、1の鶏肉を、キッチンペーパーなどで余分な水分を拭き取り、3に入れて両面よくマリネする。(約15分)

 
5、よく漬け込んだら、魚焼きグリルに4の鶏肉を入れて、中弱火でじっくり焼いていく。

 
6、竹串で刺して、赤い肉汁が出てこなくなったら出来上がり。

 
鶏むね肉をジューシーに焼くコツは、オリーブオイルなどの植物油に漬けて水分が飛びにくいようにすることと、玉ねぎで肉質を柔らかくすることです。マリネしてから焼くと、しっとりとおいしく焼きあがるはずです。
続いても、メインになる鶏むね肉料理です。

 

 

鶏肉のパリパリ焼き。粒マスタード風味

材料

鶏むね肉・・・1枚
ニンニク(すりおろし)・・・1片分
しょうゆ・・・大さじ2杯
粒マスタード・・・大さじ1杯
塩、こしょう・・・適量
ごま油・・・適量

 

作り方

1、 鶏むね肉は一口サイズに切り分け、手などで潰して薄くし、塩、こしょうしておく。

 
2、 バットにしょうゆ、ニンニクのすりおろし、粒マスタードを入れてよく混ぜ合わせる。

 
3、 2のバットに1を入れて、少し漬け込む。

 
4、 フライパンを熱し、ごま油を敷いて、3を入れていく。

 
5、 片面に焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色が付ける。

 
6、 焼き色がついたらお皿に盛って出来上がり。

 

脂分が少ないのであれば、から揚げのようにパリッと香ばしく焼いてしまおう、というレシピです。薄くしているので鶏肉にはすぐに火が通り、調理時間も短くてすみます。粒マスタードのピリッとしたアクセントを楽しんでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.