> >

むくみ徹底抗戦!下半身をスッキリさせるリンパマッサージの方法



ペディキュア
 
冬になってもスキニーパンツをブーツインしてさっそうと美脚を披露する女性達がいる一方で、何故か下半身のみが痩せず、スキニーパンツやミニスカートなど、脚やお尻の形がわかる服装に抵抗を隠せない女性たちもいますよね。


スポンサードリンク



 
このような下半身太り、実は脚のムクミが原因である確率が高いことをご存知でしょうか?

食生活では塩分の高い物は避け、適度な運動を行う習慣をつけるなど、生活習慣の改善が大切とされていますが、それでも効果がないという方は、よほどリンパが詰まっている可能性が考えられます。

 

美脚を作るリンパマッサージの手順

重症の方は内側からのケアはもちろん大切ですが、外からの刺激も欠かしてはなりません。
そこでリンパマッサージが効果的であると近年話題になっているわけですが、このマッサージ、正しい方法で行わないと逆にセルライト悪化などの原因を作りかねないため、注意が必要となります。

 
1. まずは半身浴を行うなどして、体を芯から温めることでリンパの流れを良好にし、マッサージの効果を上げることができます。

2. クリームやオイルなどを使い、肌への刺激を軽減しながら、あまり力を入れ過ぎないように注意して太ももの付け根にある、そけいと呼ばれる部位を親指でゆっくりとマッサージします。

3. 次に膝上から太ももにかけて同じようにゆっくりとマッサージします。

4. 続いて膝の裏にあるリンパを上記と同じく優しくマッサージを行い、そのままふくらはぎ、足首の順にマッサージしていきます。

5. 上記のマッサージを両足に行い、その後、足先から太ももにかけてゆっくりと血流を流していくことを意識しながら、脚をつかむように手を滑らせていきます。

6. 最後に足裏全体を揉みほぐし、足首を回転させてストレッチを行い終了です。

 
これらのマッサージで重要なことは、決して力を入れ過ぎないことです。
またお風呂上りなど、血行が良くなっている時が狙い目であり、時間に追われている合間を縫うのではなく、きちんとリラックスタイムを作り、行うことで効果を得ることができます。

 

利尿作用を持つ食品を摂って

最初にお伝えした通り、食生活の改善を行うことで症状を改善させることはもちろん可能です。
利尿作用の高い食品を意識して摂取し、体内に溜まった水分を出すことはムクミによる下半身太りに非常に効果的です。
また天然ハーブや赤ブドウ葉などのサプリも効果的な成分を含んでいることから、食生活の改善がどうしても難しい方の場合、使用してみることで症状の改善が見込めることでしょう。

 

むくみ防止のグッズも有効活用

またサポートソックスやストッキングなどでのムクミ防止や同じ姿勢を避けるなど、予防策も沢山存在します。

 
上半身は痩せているにもかかわらず、下半身のみが太っている状態は、決して健康的な症状ではありません。
一度自身の体を見直して、生活習慣を改善することも、美容と健康の両方を手に入れる、良いきっかけとなるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.