> >

筋肉マンでもプヨプヨでもない、ちょうど良い下半身を目指すエクササイズ



下半身エクササイズ

 

下半身ダイエットを行う上で、鍛えるだけでは筋肉ばかりが付いてしまい、細く美しくというよりも、少々ゴツゴツした印象の体を作り上げてしまう傾向があります。
特に下半身においては、エクササイズの度を過ぎてしまうと、筋肉質という印象を与える体つきになってしまいがちです。

 
そんな悩めるダイエットにお勧めなのが「ピラティス」です。
特に下半身ダイエットにはとってもお勧め。

 
ここでは、下半身痩せダイエットに効果のあるピラティスの方法をここでは紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

立って行うエクササイズです

それでは、はじめに両足のかかと、つま先を揃えて真っ直ぐ立ってください。
そこからつま先だけ握りこぶし1つ分左右に開きます。
そして、両手は腰に当てて下さい。

 
この時にお尻が後ろに出て、体の線が前に反れている、お腹が前に出ている場合がい多いので、尾てい骨を前の方に向け、骨盤がしっかりと立つように反らされない様にして下さい。

 
息を吸い、背筋を伸ばし、お腹を引っ込めて真っ直ぐに立ったら、ゆっくりと息を吐きながら、両足のかかとが離れないようにゆっくとかかとを上に上げ、つま先で立ちます。
かかとが離れやすいので、内側に力を入れながらつま先立ちして下さい。

 
出来る所までかかとを上げたら、そこで5~10秒その状態をキープして下さい。
この時にゆっくりと呼吸をして下さい。

 
最後に息を吐いたら、今度はゆっくり息を吸いながら、元の位置にかかとをゆっくりと下げて下さい。
これを20回位を目安に行って下さい。

 

 

呼吸を止めないことと、お尻の位置に注意です

ポイントとして、ゆっくりとした動作で動かす事、呼吸をする事、そして、真っ直ぐ立った時にお尻が後ろに突き出ないように、骨盤の位置を意識して行う事です。
骨盤が後ろに突き出てしまうとこのピラティスの効果は半減してしまいます。
骨盤の位置はとても重要なので、全身がうつる鏡などで確認しながら行うとご自身の骨盤の位置が確認しやすくなります。

 
また、上半身が上に引っ張られているような感覚でお腹に力を入れ、体が前後左右に揺れないようにして下さい。
つま先に重心を置き、伸ばしていくため、アキレス腱など何かの拍子につりそうな部分があれば、事前にストレッチをし、しっかりと伸ばしてください。

 
この方法は簡単そうに見えて、ふくらはぎと太ももを美しくもしなやかに細くしていく方法です。
行う回数やつま先で立つ時間など余裕があれば数を増やしていっても構いません。
ゆっくりとした動きが基本ですが、かなりの下半身痩せダイエットの効果が期待できる方法になるので、美しい筋肉、細さを作り上げるのに必要なピラティスだと思います。是非お試しあれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.