> >

椅子に座ってこっそり行う脚・腕痩せ運動:オフィスや移動中に♪



椅子に座る女性
 
運動って「さあ運動するぞー」と気合を入れてする運動と、気が向いた時にちょこちょこする運動がありますよね。
そんなちょっとしたときにする運動も積み重ねればきちんと効果が出るものです。
今回はそんなちょっとしたとき、ふと気が向いた時にできる運動をご紹介します。
その中でも椅子に座っているときの運動です。


スポンサードリンク



 

オフィスでの仕事中にも行える腕痩せ運動

ではまず、オフィスの椅子に座っているときの運動方法です。
椅子のひじかけを使います。
ひじかけの内側からひじで外側に押しましょう。
これは二の腕の筋肉にとても効きます。
息を止めない様に気を付けながら、一定の力でグイーッと押し続けましょう。
ひじが届かない高さのひじかけの場合は腕を下に伸ばして腕で外側に押しましょう。
押したまま30秒キープしましょう。
そしてゆっくり力を抜いていきましょう。
その後またゆっくり力を入れて外側に押していきましょう。
コレを10回行いましょう。

 

内側、外側、両方から行って

では次の運動です。
今度はひじかけを反対側から押しましょう。
手を外側に出して、腕でひじかけを内側にグイーッと押しましょう。

椅子

これも30秒キープします。
力を抜いたらもう一度。
10回行ったらおしまいです。

ゆっくりやるので、職場のみんなには運動しているなんてきっとバレませんよ。
毎日職場で2セットひそかに運動しましょう。

 

移動中にも行える脚痩せ運動

では次の椅子に座っているときの運動です。
飛行機に乗っているとき、高速バスに乗っているとき。
こんなときの運動です。

こんな椅子にはアレが付いています。
足置きです。
今回はそれを使いましょう。

足置きを出します。
下から両足のつま先で引っかけます。
それを引っ張りながら上に持ち上げます。
つま先を上に向けて引っかけることが大切です。

この運動でふくらはぎも太ももも鍛えることができます。
足置きを足で挟んで上げてみたり、両足で下ろしてみたり色々しましょう。
足の筋肉はもちろん使いますが、結構固いので腹筋をかなり使うと思いますよ。

でも注意事項があります。
ガチャンガチャンと音を立てながらするのは周りの人や前の座席の人に迷惑を掛けますので気を付けましょう。
でも逆に、音を立てない様に足でしっかり押さえたり挟んだりしながらゆっくり動かす方が、筋肉にはジワジワと効くと思います。

 

こっそり運動、ぜひ継続して行って!

いかがでしたか?
アイディア次第でオフィスもバスも飛行機もスポーツジムに早変わりです。
代表的な運動は椅子に座って太ももを少し椅子から浮かせる運動です。
これはやった事ある方は多いと思います。
でも継続している人は少ないかも?
1日1分でいいのでそんな運動も継続してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.