> >

トレーニングジムで行う下半身ダイエットをもっと効率的にするコツ



ダイエット
 
近年のランニングブームや健康ブームを背景に多くの女性がトレーニングジムに通うようになってきました。そこで今回はトレーニングジムに通っている女性で短時間でもきちんと効果を期待できる方法をお伝えします。


スポンサードリンク



 

今までのトレーニングプログラムがもっと効果的に

みなさんはジムに通い始めてどれくらいの期間が経過しましたか。まだ通い始めたばかりの方、もう一年以上通われている方など様々だと思います。
しかし、トレーニングといっても多種多様のマシン、スタジオプログラム、各ジムでの特徴など皆さん全員に対して一律に当てはまるトレーニングプログラムはほぼ不可能に近いでしょう。でも安心してください。今回のダイエットのこつはマシン・時間に影響されづらいようになっています。

どういうことかというと、トレーニングを行う順番をきちんと守ること・マシンごとの休憩時間(インターバル休憩)をある程度管理することができれば誰でも実行できることだからです。

 

ストレッチは軽めの負荷で

まず、皆さんはどういったことからトレーニングを始めますか。軽くウォーミングアップをして入念にストレッチをして……、ここで注意です。その入念なストレッチはあなたの積極的な脂肪燃焼の妨げになっているかもしれません。

入念なストレッチのやりすぎは筋肉がほぐされすぎてマシンを利用したときの筋肉の収縮にマイナスの影響が出てしまうのです。簡単に言ってしまえば、筋肉が緩んで本来の収縮が得られないと、本来はたくさん分泌されるはずの成長ホルモンなどの量が減少してしまうんです。ですので入念なストレッチというよりは、そのマシンを使っていくなかでウォーミングアップセットとして軽めの負荷でやることをおすすめします。

では、スタジオプログラムを行う場合にはどうなのか。このときには筋肉だけでなくじん帯や関節にも負荷がかかるのできちんとストレッチを行ってください。ちなみにトレーニング終了後は疲れの原因物質(乳酸)を除去するためにリラックスした状態でストレッチを行ってください。

 

運動を行う順番

さて、では有酸素運動(ランニングマシンやエアロバイク)と無酸素運動(ダンベルやマシン)の行う順番です。これは結論から申し上げると無酸素運動から行うのがダイエットの近道です。なぜかというと、無酸素運動のほうが有酸素運動より体にかかる負荷(運動強度)が高いので、成長ホルモンなどを多く分泌し体のなかを駆け巡ります。これは有酸素運動時の脂肪の燃焼にも影響を与えるホルモンですから多く分泌されるに越したことはないんです。

こういった、マシンや環境だけでなく自分の体の働きを知っておくと効率的にトレーニングができて、あなたのダイエットも成功へと近づいていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.