> >

骨盤の歪み矯正ストレッチで知らず知らずのうちに下半身スッキリ!




 
身体がゆがんでいると、実は痩せにくいからだになっていることご存知ですか? 猫背だと言われる人や、鏡を前にして立ったときに肩の位置が平行ではない人は要注意です。ほかにも、いつも同じ側でバッグを持つ人や、座っているときによく足を組む人、正座が多い、ハードな運動をしている人などは、身体のゆがみが疑われます。そうなると、胸が下がったり肩や背中に無駄な肉がついてしまうのだそうです。


スポンサードリンク



 

上半身のゆがみをチェックする方法

上半身のゆがみをチェックする方法として、「鏡をみたときに顔が曲がって見える」「肩の高さが違う」「バンザイしたときに手の高さが違う」「仰向けで寝るのが苦痛」などがあります。また、血流が悪くなることで、身体が冷えてしまい、特に下半身太りになります。すっきりとしたスタイルと、まっすぐなレッグラインを目指すなら、まずは身体のゆがみを直しましょう。そして下半身の基盤である骨盤がずれていると、これもまた下半身太りの原因となってしまいます。

 

下半身のゆがみをチェックする方法

下半身のゆがみをチェックするには、「左右のかかとを合わせて立ったときに、くるぶし、ふくらはぎ、ひざうえ、太ももの4点がくっついているか」「ズボンのすそが片方だけ擦れる」「靴底が外側ばかり減る」などがあります。当てはまる人は、下半身がゆがんでいる可能性がありますので、このあと紹介するゆがみを改善するストレッチを是非行いましょう。

 

骨盤のゆがみを改善するストレッチ

骨盤の矯正ストレッチ1

仰向けに寝てください。そして、足を曲げてひざを立てるようにします。
両足をそろえて左右交互にゆっくり倒します。これを、3分くらい続けましょう。

 

骨盤の矯正ストレッチ2

うつぶせに寝ます。左右におしりをゆっくりふりふりしてください。これを3分続けます。
そして1分ほどおしりを軽くぽんぽんと叩きます。
ふりふりとぽんぽん叩く動作を繰り返してください。

 

骨盤の矯正ストレッチ3

足をまっすぐにして座ってください。手を胸の前で組んで、そのままおしりを使って前に10歩進んでください。そして後ろへまた10歩戻ってください。
両手を上に上げて、おしりを使って10歩前へ進んでください。同じように手を上げたまま10歩戻ってください。

この運動をすると、おしりが擦れて色素沈着してしまうことがあります。それを防ぐために、じゅうたんやカーペットなど柔らかいところで行うことをオススメします。

 

骨盤の改善具合を確かめるには

これらのストレッチを、時間があるときに行ってみてください。少しずつ骨盤のゆがみが直ってくるはずです。ゆがみがきちんと直っているかを確かめるには、足をまっすぐに伸ばして、仰向けに寝てみてください。かかとをつけた状態で、足の開きが均等で90度くらいになっていれば、骨盤のゆがみが少なくなっているでしょう。骨盤の位置が正しくなると、ぐっと痩せやすい身体になってきますので、モチベーションも上がります。きれいな姿勢で、素敵なスタイル美人になりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.