> >

血行促進・冷え性改善・新陳代謝アップに!天然塩が効果を発揮する理由



アロマテラピー
 
寒い時期になると、どうしても体を動かす機会が少なくなってしまいがちですね。
みなさんもご存じのように、運動をすれば汗をかき、新陳代謝を高めることによって結果的に血液の循環も良くなり、体の冷えも改善することが可能なのですが、なかなか運動をコンスタントに続けることが難しいという方も多いのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 

天然塩を入浴剤として使う

そこでおススメしたいのが、入浴の際、天然塩を湯船に入れるということです。
手のひらで一掴み位の分量から始めてみて下さい。お好みで分量を加減しましょう。
天然塩を入れたら、よくお湯に溶けるようにしっかりと手でかき混ぜてください。
あまり高温のお湯は体に良くありませんので、38度~40度位のちょっとぬるめに感じるお湯に長めにつかってしっかりと体の芯まで温まることが大切です。
お風呂から出たときには、シャワーで塩分を洗い流してもOKです。

 

ミネラルが豊富な天然塩

もともと人間の祖先は海からやってきたという風にも言われています。喉が痛いときなどにも塩でうがいをすると改善することもあります。このように、人間にとって塩はかかせないものなのです。
もちろん、塩は食べ物の味付けとしても重宝しますし、塩化ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどの体にとって必要な大変重要なミネラルもたっぷりと含んでいます。

このように重要なミネラルが多い塩は、食べ物の味付けなどによって口から取り入れるだけではなく、お風呂のお湯に溶かすことによって、皮膚からも取り入れることが可能です。
あら塩を入れることによって発汗作用も促されますので、運動不足の方でも天然塩入りのお風呂につかるだけでしっかりと汗をかくことが可能です。
血流やリンパの流れも良くなり、冷えを改善する効果があります。

このとき注意したいのが、必ず「天然塩」を使うということです。料理などに使う「食塩」ではあまり効果がありません。「天然塩」や「あら塩」と呼ばれるものを購入するようにして下さい。

 

冷え性だけでなくダイエットにも天然塩を

冷え性だけではなく、おなか回り、太もも、ふくらはぎ、二の腕などの脂肪が気になるという方は、天然塩をつけてよくマッサージしてみても良いでしょう。その部分の代謝が良くなりますので、部分痩せも可能です。

このように、冷え性やダイエットにも効果が期待できる、天然塩。この冬は、天然塩のパワーを上手に利用して、冷え予防、体調改善を心がけてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.