> >

簡単で痛くない下半身痩せ&冷え改善のツボ 押すだけで脚すらり?




 
みなさん、体のいたるところに「ツボ」があることはご存じですよね。
もちろん、キレイな脚になるツボもたくさんあります。
では、ほっそり脚になれるツボとは? いったいどこでしょうか?


スポンサードリンク



 
今回ご紹介するほっそり脚になる為の「ツボ」は位置が分かりやすくて、痛くない。
そして効果が実感できやすいツボをピックアップしました。
「たくさんありすぎて一体どこを押せばいいのか解らない」「ツボの位置が分かりにくい」「痛い」と思っていた方は、とりあえずこれだけ覚えて実践してみて下さいね。

 

解谿(かいけい)

ご紹介するツボは2つ!
【解谿(かいけい)】【太谿(たいけい)】というツボです。

まずは、【解渓(かいけい)】からご説明します。
まずは、「図(1)」をご覧下さい。

ツボ 画像(1)
赤い●の部分です。足首付け根の関節、くぼみの部分です。
足先を上下に動かすと足首の前側の2本の大きな筋が動くのが分かります。その間です。
ここを親指でゆっくり押します。押しながら足首をゆっくり回すと足がスッキリ軽くなる感じがします。
このツボは足の代謝を高め、むくみを取って足首を細くする効果があります。
「夕方になったら足首が太くなっている」と気になっている方は、ちょっとした隙にぜひ試してみて下さい。

 

太谿(たいけい)

次に、【太谿(たいけい)】をご説明します。
「図(2)」の赤い●部分。内側のくるぶしとアキレス腱の間の部分です。

ツボ 画像(2)
ここをゆっくりもみほぐしていくと、足がポカポカしてくるのがすぐにわかると思います。
このツボを刺激すると全身へのリンパ・血液の流れが促され、溜まった老廃物が排出されやすくなり、むくみがとれてすっきりとした脚へ。
血行を良くしてくれるので筋肉量が少なくて冷えやすい女性の脚にはピッタリ。
また、このツボは体の疲れにも効果があったり、ストレスになどによって不安定になりがちな自律神経を整えてくれる嬉しい効果が。

 

下半身の冷え改善にも

今回ご紹介した2つのツボは、東洋医学では「体のエネルギー」をスムーズにしてくれると言われています。
冷えなどが原因で滞りがちな脚のリンパ液や血流などの流れを整えて女性の大敵「下半身の冷え」を改善してくれます。
「美容」と「健康」は切り離せないもの。
「冷やさない」「溜めこまない」循環の良い脚を目指しましょうね!

 

お灸でツボを温めても効果大!

ところで、ツボは押したり揉んだりする他に効果を発揮する方法をご存知ですか?
それは、「温める」。つまり「お灸」です。
「お灸」というと、古臭くて、熱そうで、自分でするには難しい印象がありますが、お灸もどんどん進化して、今は自宅で簡単にできるような様々なタイプのお灸が売られています。
シールタイプのものや、アロマの素敵な香りがするものなどきっとイメージが変わりますよ。

一度やるとその効果と気持ちよさにハマる方も結構いらっしゃるそうなので、時間に余裕がある時にでも一度試してみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.