> >

いつの間にか美脚に?!立ち方・歩き方で下半身痩せする方法



歩く女性
 
特別な運動は必要なし! 歩いているだけでいつのまにか脚が細くなる秘訣をご紹介します。
どうせ毎日歩くのであれば、きれいな脚になるコツを知らなければもったいないですよね。


スポンサードリンク



 
では、その秘訣とはなんでしょうか?
まず、みなさん歩いている時に体のどこを意識しますか?
もしかしたら、特に何も意識していない方もいるかもしれません。
この方法はある所を「意識しながら歩く」という方法です。
その意識する箇所というのは、「お尻」と「下腹」です。
では具体的にどんな風に意識するのかというと……。

 

脚痩せする歩き方

まず、普段通り立ちます。
ここでのコツは、足の裏全体に体重がかかっていることを感じて下さい。

そして体はまっすぐの状態のままの力を抜いてお尻を引っ込めます。
お尻を引っ込めた状態で、次に下腹を引っ込めます。

上半身のイメージは「一枚の板」。
普段猫背の方はこの姿勢がキツイと思うかもしれません。

ここでの注意点は、「胸を前に出さない」「背中を反らせない」。
姿勢を良くしようと胸を前に張る方もいらっしゃいますが、これは違います。
腰に負担がかかるので、もしクセになっている方は気を付けた方がいいでしょう。

あくまでも姿勢は胸とお腹が「平ら」のイメージです。
そして、太ももの付け根から足を出すイメージで歩いてみて下さい。
足が着地する時は「かかと」から「つま先」。
きっと、お尻の筋肉やふとももの筋肉を使って歩いている感覚がするかと思います。

 

脚を後ろに出す意識で

その感覚を味わったら次に意識することは、「脚を後ろに出す」。
みなさん歩く時は脚を前に出して進んでいくので、動きの意識は「前へ前へ」ですよね。
脚を前後ろ交互に動かすときに、「後ろに出す」を意識してみて下さい。

まとめると、

 
Ⅰ 脚の裏全体で体重を感じながら、(1)お尻を引っ込める (2)下腹を引っ込める→「一枚の板」
Ⅱ 脚の付け根から歩き始める。
Ⅲ 足が地面に着く時は「かかと」から。
Ⅳ いつもより脚を後ろへ出す。

 
始めはぎこちない歩き方かもしれませんが、慣れてくると少しずつできるようになります。
太ももの全体の筋肉を使って歩くので、太もも全体の引き締め効果は抜群です。
これをカラダが覚えると自然と姿勢も良くなってお腹とお尻まで引き締まります。

 

美しい姿勢は下半身の引き締め効果大

最初から同時にいくつも意識するのは難しいと思うので、Ⅰ~Ⅳを少しずつ意識してみて下さい。
いつもの通勤・通学途中はこの姿勢で歩く、などシチュエーションや場所で区切って練習してみるのもいいですね。

もし意識できるのであれば、頭のてっぺんが真上に引っ張られているようなイメージをしてみて下さい。
自然と上がり気味なアゴが元の位置に戻って、歩き姿が「美人」になりますよ♪

脚を含めて下半身の引き締めに効果絶大なので、ぜひ毎日少しずつでも意識してみて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.