> >

ダイエットお助け食材こんにゃくで効果的に置き換えダイエット



食事
 
置き換えダイエットの一つとして、ローカロリーのこんにゃくを使う方法があります。
こんにゃくは通常でも美味しいのですが、ダイエット中にはかさましの食材の一つとしてよく利用されます。
置き換えダイエットにこんにゃくを使う正しい方法をお話します。


スポンサードリンク



 

ダイエットの強い味方「こんにゃく」

食物繊維が豊富なこんにゃくは、脂肪の吸収を抑えてくれるだけでなく腸内に溜まっている老廃物も排出してくれます。
ローカロリーだけでなく、排便を気にするダイエット実践者の強い味方でもあるんです。
こんにゃくの主成分であるグルコマンナンがコレステロールの吸収までも抑制してくれます。
さらに水溶性の食物繊維である「グルコマンナン」が体内で水分を吸収してふくらみ、食欲を抑えてくれるといった効果もあるのです。

ローカロリーで食べても太らない上に、体内のお掃除もしてくれ便秘も解消できます。
色々な意味で、こんにゃくはダイエットの強い味方なのです。

 

こんにゃくダイエットの危険性

こんにゃくがいくらダイエットの強い味方だからといって、3食をこんにゃくに置き換えるのは危険な行為でもあります。
短期間で痩せたいがためにこんにゃくばかりを食べていては、体が飢餓状態になってしまうのです。

栄養が不足してしまうと女性の場合は無月経になってしまったり、肉体的・精神的にダメージを受けてしまうため老化が早まってしまいます。
カルシウム不足になってしまうと、必要なカルシウムを骨からとってしまい骨を溶かしていく結果になるのです。
骨粗鬆症はお年寄りのかかる病気のように思いがちですが、こうしたことで若い人がかかってしまう場合もあります。
こんにゃくの置き換えで3食とってしまうのは危険なのでやめた方が良いでしょう。

 

こんにゃくによる置き換えダイエット

こんにゃくによる置き換えダイエットは、3食のうち1食置き換えるのが良いでしょう。
こんにゃく料理はバリエーションがあります。
いろいろ工夫すればこんにゃくで飽きてしまうことはありません。
例えば糸こんにゃくを使ったラーメンなど、麺をこんにゃくに置き換えて作る食事もあります。
炭水化物の量を減らしてカロリーを抑えることができます。
その上こんにゃくに含まれる食物繊維で腸内環境も改善されます。
3食全てをこんにゃくにするのはオススメできませんが、こうした工夫で1食を置き換えるのは腸内環境の改善にも効果が期待できます。

こんにゃくダイエットのための料理の作り方はさまざまな種類があるので、工夫して作ってみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.