デトックスして体内をキレイに!酵素ドリンクで置き換えダイエット
置き換えダイエットというと最近では「酵素ドリンク」を食事と置き換えるのが流行っているようです。
既存の酵素ドリンクを一食置き換えるだけの簡単なダイエットで、成功者も多いようです。
どうして酵素ドリンクがダイエットに良いのか、その理由をご説明します。
酵素ダイエットが支持される理由
酵素は生き物の細胞内で作られるたんぱく質の一種です。
体内にはなんと約3000種類もの酵素が存在していると言います。
体を構成するためにはたくさんの栄養素が必要になります。
酵素はこれらの栄養素を分解、吸収するために必要な触媒の働きをしてくれるのです。
特に消化分解の工程の際には、酵素が必要になります。
酵素が体の中から不足してしまうと、食べ物を消化することができなくなるのです。
酵素は免疫力を高め、新陳代謝を活発にしてくれるのでダイエットに良いのです。
食事制限のダイエットでは、必要な栄養素が不足しがちになってしまいますが、酵素のダイエットでは必要なものを摂取できる上、消化吸収を高めて体の中をデストックしてくれるのです。
酵素ドリンクの効果的な置き換え方
置き換えダイエットとしての酵素ダイエットは、3食のうちの1食を酵素ドリンクに置き換えます。
例えば朝食ならば、朝起きてすぐにご飯を食べるのが苦手という人ならば簡単に行うことができます。
朝は寝ている間にためられた体内の毒素を外へ排出するのが活発になる時間帯です。
朝食を置き換えることで、このデストック効果を高めることができます。
朝から酵素をとることで、体質改善することも望めます。
ただし、毎日続けることが大切になってきます。
置き換えダイエットでは、短い時間で効果を上げるのには夕食を置き換えることが勧められています。
夕食は割とたっぷりと食べてしまいがちで、ダイエットのためには良くありません。
特に夜はたくさん食べてしまうと後は眠るだけになるので、取り入れたカロリーを消費することがないからです。
置き換えダイエットで夕食を酵素ドリンクに置き換えることで、一日分溜められた毒素を外に排出する手伝いを酵素がしてくれるのです。
夕食のカロリーも減らすことができる上、デストック効果も高いのでダイエットしたいのであれば夕食に置き換えると良いでしょう。
酵素ドリンクを置き換えても、お腹が空いてしまうようではストレスが溜まってしまいます。
そこで、酵素ドリンクを炭酸水で割ったり、飲むヨーグルトと混ぜたりしてダイエットの効果も上げ腹持ちもよいように工夫すると良いでしょう。