やり方次第で効果が変わる!炭酸水ダイエットの正しい方法と注意点
様々な美容に効果のある炭酸ですが、ダイエットにも使えます。
炭酸水ダイエットは炭酸水を飲むだ けと、とても簡単です。
しかし、飲み方を間違えてしまうと、せっかくの炭酸ガスの効果もなくなってしまいます。
正しい炭酸水ダイエットの方法をご説明します。
炭酸水ダイエットとは?
炭酸水を飲むと炭酸ガスの効果でお腹が膨れて、一時的にお腹がいっぱいになったように感じます。
それをダイエットに利用するのが炭酸水ダイエット方法です。
ところが、間違った飲み方で行う炭酸水ダイエットでは、ダイエットにならずに逆に太ってしまう場合もあるのです。
炭酸水の選び方
また、炭酸水にはいくつかの種類があります。
天然炭酸水と、ミネラルウォーターに炭酸を入れたものに分かれます。
天然のものはその名の通り炭酸がもともとミネラルウォーターに含まれているものです。
一方のミネラルウォーターに炭酸を入れたものは、人工的に作られているため商品によって硬度が変わってきます。
どちらも炭酸水なのでダイエットの効果には変わりはありません。
しかし、このミネラルウォーターの硬度の違いは、ダイエット効果にも違いが現れます。
例えば便秘気味で出ないために太ってしまうといった人のダイエットには、硬度の高い硬水が効果的です。
硬度が高いと日本人にとっては飲みにくくなりますので、そこのところは自分のダイエットに合わせて選択すると良いでしょう。
炭酸ダイエットの方法
炭酸ダイエットにおいて炭酸水を飲むタイミングは食事を取る前です。
食事する前に炭酸水を飲むことでお腹を膨らませて、食事を摂る量を減らすのが炭酸ダイエットの目的です。
では、どのくらいの量の炭酸を飲むのが良いのでしょうか。
100~150mlの量だと、逆に食欲が増してしまい、食事の量が増えてダイエットになりません。
ダイエットするために飲むのであれば、300~500mlを飲むのが良いでしょう。
一気に飲むのではなく、少しずつ飲んでください。
また、冷やして飲むのは気持ち良いのですが効果は低いです。
冷やさず常温で飲みましょう。
便秘解消のために飲むのであれば、寝起きに1杯の炭酸水を常温で飲むようにしましょう。
朝起きた時は胃が空っぽな状態なので、そこに炭酸水を入れることで腸のぜん動運動を促してくれます。
食事と食事の間にも小腹がすいた時には炭酸水を飲むと良いでしょう。
ゼロカロリーの炭酸水は水を飲んでいるのと変わりありませんので、他の嗜好品を飲むよりもダイエットには効果的です。