> >

主婦だからできる!掃除の合間にできる家にあるものを使ったエクササイズ



シェイプアップ

 

お腹は年齢と共に出て来ます。と言うより垂れて来ますよね。
張りがなくなるというか、ぶよぶよお腹になります。
出産した女性は特にそうです。
若い頃食べ過ぎてお腹が出ていたのとはちょっと違う。何だかだらしないお腹です。

 
これは表面のお肉が緩んだ状態です。
若い頃よりも気を付けて筋トレをしなければいけません。
ただただ、ダイエットをするというよりは、『今回はこの部分を集中して引き締めるぞ!』と言う気持ちで筋トレする事が必要です。
ですから、狭い部位でもOKです。とにかくその部位に集中する時間を作りましょう。いつまでもビキニを着られる女性でありたいですよね。

 
今回はお腹です。
様々な動きをご紹介致しますので是非参考にされて見て下さいね。
続けられる様に少し面白い方法をピックアップしてみました。
まずは十分に準備運動やストレッチをしてから運動を始めましょう。

スポンサードリンク


 

 

椅子を持ち上げて腹筋運動

早速ですが、椅子を持ちましょう。
お勧めは食卓の椅子。
『重過ぎず軽過ぎず』と言う感じのちょうどいい重さの椅子を選んで下さいね。
「そんな椅子ないよ」と言う場合は小さなテーブルや広辞苑、お水を入れたポットや大きなお鍋など、見の周りにあるちょうどいい重たい物を
用意して下さい。

 
私はいつもカウンターの椅子を使っています。
今回は重たい物を持ちますので、落としたりぶつけたりして怪我をしない様にくれぐれも気を付けて下さいね。

 
では選んだそれを持ち上げましょう。
腕を真っすぐ前に出す感じで、だいたいでいいですが、床と腕が平行になるくらいに持ち上げます。
両手で両端をしっかり椅子を持ったまままずは右側にひねります。
普通にひねるのと違って、重たいものを持っているだけで
ひねり終わった所の負荷だけではなく、ひねる道中もかなりの負荷が掛かっているのがはっきり分かると思います。
息を止めてしまいそうになると思いますが、しっかり呼吸を続けましょう。
次に左側にひねります。
このひねり運動にはコツがあります。
ひねり終わった所に注目です。
ひねり終わる寸前で止めると言う事です。
ほんの少し前でとめる事で一気に負荷が強まります。

椅子 (2)

このひねり運動を1分続けます。
そして1分休憩しましょう。
その後もう一度1分ひねり運動をしましょう。

 
いかがですか?
胃の近くの腹筋がキンキンするくらい効いているのが分かると思います。
これを1日2セット1週間もすれば腹筋は割れて来ます。
是非やってみて下さいね。
みるみる効果が表れるのでやりがいがあると思いますよ。

 

 

水筒を使って腹筋と二の腕を引き締める

今度は水筒を準備して下さい。
出来るだけ、大きくて重い水筒がいいです。その中にお水を3分の1入れましょう。
更に食器洗い洗剤を数滴入れます。洗剤は入れ過ぎない様にして下さい。
もう分かりましたか?
そうです。中を洗うのです。
そのままふたを閉めましょう。
そして横向きにして、両手でしっかりと端っこを持ちます。
息を吸って、ゆっくり吐きながら一気にシェイクします。
息を止めないで下さいね。

 
腕にもかなり効く運動ですが、力強く高速で振る事で腹筋にとても力が入ります。
『高速で振る』という事がカギです。
大きく振り過ぎずに短い距離で思いっきり振りましょう。
コレを30秒頑張ってみましょう。
次は縦に30秒間、同じ要領で振ってみましょう。かなりきついと思います。
これで終わりではありません。

 
斜めにも振ります。逆側もしましょう。
仕上げに頭の上で横向きに30秒振りましょう。
頭の上は2セット行います。
頭の上で振る事で、手を上に上げていますのでお腹の横のくびれラインにとても効きます。

 
以上です。
いかがでしたか?
これだけ振れば、腹筋も割れてくびれも出来て腕もひきしまって来ると思います。
それに、綺麗にしているつもりでも意外と汚れが取れていない水筒の底の汚れもとれたと思います。
良い事ばかりですね。

 

 

クッションでおなかをへこませる!

次の運動はお腹周り全てをまんべんなく鍛える運動です。
もちろんくびれも出来ますが、腰回りのお肉もスッキリすると思います。
今回用意するのはしっかりした少し重めのクッションを1つです。
軽いクッションでは意味がないので気を付けて下さいね。
では、そのクッションの角をしっかりと右手で握りましょう。
周りに何もない事を確認して、頭の上でグルグルと回します。
左手は腰に置いておきましょう。

 
お腹を凹ませて力を入れた状態で1分間回します。
では、今度は左手に変えてグルグルと回しましょう。
回し終わったらまた右手に変えます。
今度は初めとは逆回転させます。
先程とはまた違った部位に効いていると思います。
また、左手に持ち替えて逆回転させましょう。
これをもう1セットしたらおしまいです。

 
いかがでしたか?
今回ご紹介したちょっと一風変わった運動はどれもお腹にとても効きます。
少し変わっているからこそ楽しくて続くと思いますよ。
毎日どれか1つでも良いですので日替わりでローテーションして続けてみましょう。
綺麗なくびれを手に入れて今年の夏こそビキニで海へ出かけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.