> >

シャバアーサナ(屍のポーズ)今すぐ始められるヨガのポーズ



ヨガ

 

ヨガはいつでも、どこでも、だれでも始めることができます。
それがヨガの魅力のひとつではないでしょうか。
ダイエットやエクササイズ的にヨガを楽しむこともできますが、今の自分の状態を見つめるということもヨガの一つです。
ですから、身体が柔らかくないとできない、体力が無いとできないそんなヨガばかりではありません。
私の先生は、8万以上もポーズがあって、生活の中の多くの行動がヨガのポーズに含まれていると言っていました。

 
そんなに幅広いヨガなので、気楽にできるポーズも沢山あります。
今すぐご自宅で始められるポーズもありますので、そのなかのひとつをここでご紹介したいと思います。
スペースさえあれば、何もなくても今すぐできるポーズなのでこれを読んだ後に是非すぐにでも挑戦してみてください。

スポンサードリンク


 

 

シャバアーサナ(しかばねのポーズ)

今回紹介するポーズは仰向けに寝て、シャバアーサナ(しかばねのポーズ)」というポーズです。
全身の力を抜くポーズです。
大の字に近い形で寝そべって、身体のどこにも力が入っていない状態にするのが理想形です。
寝そべるところがあれば、だれでもこの瞬間からできるポーズです。
「寝るだけ?そんな簡単なものがなぜヨガのポーズなの?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、実はこのポーズは「クイーン・オブ・ヨガ」(ヨガの女王)とも呼ばれていて、数あるヨガのポーズの中でもとても大切で難しいいポーズとされているものなのです。

 

 

力を抜くことは意外と難しい

生きていながら、完全に力を抜くということが、とても難しいのです。
人間は普通に生活していると、知らないうちに身体のあちらこちらに力を入れて生活しています。
特に現代生活のなかで、ストレスを受けていると、力を入れたまま固まってしまっている部分も沢山あります。
それをひとつひとつ抜いていて、生きながらにして、死人のようになる。
屍のようになる。
そういうポーズなのです。

 
「生きながら死人となりて なり果てて 思いのままに するわざぞよき」江戸時代のお坊さん、至道無難(しどうぶなん)禅師が詠んだ歌です。
死んだように、全てのコントロールを手放して、生きられたらなんてすばらしいでしょうとうことを歌っています。
このポーズをして、ただたた死んだように、力を抜いて呼吸すらも意識せず、自然に出たり入ったりするのを見つめます。

 

 

寝てしまっても大丈夫

これは瞑想などにも通じることですが、力を抜いて、意識を保ったまま、眠らずにこのポーズをキープするというのは慣れないうちはとても難しくて、寝てしまうこともあるかも知れません。
最初は寝てしまう人も沢山いますので、あまり気にしないでください。
正しい形でできない自分を責めてしまうと、とても辛くなって続けられなくなってしまいます。
そうなってしまっては、折角始めたのにもったいないです。

 
現状、寝てしまうという状態も受け入れて、一度自分に「OK」をだしましょう。
寝てるということに気づいたり、意識がどこかに飛んでしまっているということに気付いたら、ゆっくりま意識を戻してまた集中します。
何度もどこかに意識が言ってしまうかもしれませんが、これを繰り返しているうちに少しずつ長い間集中することができるようになります。

 

 

シャバアーサナは一生懸命な人ほど苦手なポーズ

このポーズは普段一生懸命に物事をしている人ほど、苦手に感じることがあるようです。
実は、現代社会で何もしないという時間はほとんどない人が多いのです。
特に、時間に追われて一生懸命生きている人は、空白の時間、なにもしないということに慣れていません。
そのため、音楽やテレビが流れていない状態で、何も考えず、何もしないでただただリラックスすることが逆に難しいと感じてしまうようです。

 
黙っている、リラックスするということが耐えられないという場合は、無理のない範囲で、毎日少しずつ続けてみてください。
続ければ慣れて、少しずつ長くできるようになります。
ここで、重要なのは無理をしないということ。
今の自分の状態をあるがままに認めるということがヨガで大切にされています。
上手くなりたいという気持ちも大切ですが、そこを意識するあまり無駄な力が入ってリラックスできないともったいないないです。

 
毎日、ちゃんと丁寧にポーズをやっていれば絶対に変化は訪れます。
全てのものは変わりゆくので、変化しないほうが難しいんです。
だから、上手くいかないようでも、それを受け入れてぜひ続けてください。
ある日、突然、すごくリラックスしている自分がいることに気付いたりします。

 

 

やればやるほど身体の回復力が上がる!

この「シャバアーサナ(しかばねのポーズ)」は、ヨガを深く極めている行者が行うと、15分程度で一日の睡眠に匹敵するほどの疲労回復が起こるともいわれています。
始めたころは、それほどの回復を感じることはできないかもしれませんが徐々にリラックスできるようになると、そのパワーを感じることができます。
私は、忙しい時の合間に休憩代わりに5分~10分程度シャバアーサナをします。
そのことでエネルギーが満ちてきたり、気持ちの転換と心を落ち着けることができてスムーズに仕事が進みます。

 
ヨガの実践にあたって、教室に通って先生に教えてもらうことを個人的にはお勧めしますが、なかなか時間がなくて、通うことができない人もいると思います。
そういう方は、シャバアーサナのような、身体に負担がないポーズから始めてみてください。
最近はヨガの本も沢山出ていて、シンプルなポーズがたくさん載っていたりもします。
そういうものを参考にして、始めていただいて楽しくなってきたら、月数回からでもお教室を探してみたり、お友達にヨガができる人がいれば一緒にやってみるといいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.