> >

簡単でちょっと意外な冷え性対策の方法:朝の水飲み&肩甲骨回し



パジャマを着た女性
 
朝起きた時にみなさんはどんな飲み物を飲んでいますか?
この季節は乾燥していますので、観葉植物などの土もすぐにカラカラになっていたりします。ヒトの体もこのような時期は水分をたっぷりと補充してやらないと、血液がドロドロになってしまいます。


スポンサードリンク



 
特に夜寝ている間はあまり目が覚めませんから水分を取らないことが多く、脳梗塞などになるのも、夜中から明け方あたりが多いのだとか。怖いですよね。
細胞にいち早く水分を染み渡らせるためには、朝起来た時には、体温程度のぬるま湯を飲むのが良いそうです。

 

冷え性対策にはコップ一杯の水を

また、女性は特に冷え症でお悩みの方も多いと思いますが、冷え症を克服するためには、朝に低めの温度の水を飲むと良いようです。コップ一杯くらいを目安に飲むようにしましょう。
心臓が悪いなど、何か基礎疾患がある方は体を急に冷やすとあまり良くないので暖かい部屋で暖かい服装で飲むなど工夫して気を付けるようにしてください。

なぜ冷たい水が冷え症にいいの? 冷たいものを飲んだら余計に冷えちゃうんじゃないの?
とお思いの方も多いかと思いますが、低めの水を飲んだら胃が冷えて、体温を保とうとして必死で体温を上げようとするようなのです。
そのことから、結果的には冷え改善になるのだとか。
人間の体って奥深いですね。

冷えと言っても、内蔵型冷えは自覚症状がないことが多いようです。もしあなたが、最近体がだるい……なんだか疲れが取れない……と思っておられるとしたら、ひょっとしたらこのタイプなのかもしれません。

 

冷えを予防する体操「肩甲骨回し」

冷え症ですと体全体の代謝も悪くなって結果的にダイエットの妨げになってしまいます。いくら食事を減らしても、運動しても冷え症でない方の半分くらいの効果しか期待できなくなってしまうかもしれません。
冷え症の予防法として、簡単な体操をご紹介したいと思います。

それは肩甲骨回しです。肩甲骨をぐるぐると回すと血流が良くなります。パソコンやスマホなどをしているとどうしても肩がこってしまいがちですが、血流が良くなることによって体温もあがりますし、肩こり防止にも良いですね。
ただぐるぐると腕から回すのではなく、効率的な肩甲骨の回し方は、まず「前にならえ」のように胸の高さにまっすぐ腕をのばします。それから手くびをクロスして固定するようにすること。クロスしたまま肘は曲げず腕を前に伸ばしたままで、肩甲骨を回すと良いようです。
ちょっと回しにくいかと思いますが、家族などに見てもらうと気付いてもらえますが、普通に腕をぐるぐる回すよりもより動いているようです。ぜひお試し下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.