> >

バジルシードで便秘解消&ダイエット!正しいやり方を解説します



バジルシード

 

バジルシードは、手軽にダイエットができる食品として人気です。食物繊維が豊富なので、食べているとお腹がスッキリし、ダイエットや美肌、便秘解消に効果があるとのこと。ここでは、バジルシードの効果を、あらゆる角度から検証してみましょう!

スポンサードリンク


 

 

バジルシードで便秘解消

便秘解消。バジルシードの数ある効果の中でも、いちばんはこれではないでしょうか?
成分の約半分が食物繊維でできているバジルシードは、正しい食べ方をすれば、腸の老廃物をスッキリ体外へ排出してくれます。
そのため、いちどに食べ過ぎるとお腹が痛くなる、妊娠中は控えたほうが良いとまで言われるほどです。

 
バジルシードに含まれる水溶性食物繊維のグルコマンナンは、腸の中の老廃物を排出するだけでなく、一緒に摂った栄養分の消化吸収も抑制する作用があります。だから、食べても太らない、というミラクルが起こるのです!

 
グルコマンナンは、それ自体も胃や腸で消化吸収されない性質を持っていますが、一緒に摂ったほかの栄養分が腸壁から吸収されるもさまたげるはたらきがあります。食事の時に一緒に食べると、余分な栄養を摂り込むことも予防できますよ。
不溶性食物繊維も含まれています。こちらは、さつまいもの食物繊維を考えていただくと分かりやすいと思います。腸のはたらきを活発にし、やはりデトックス効果が期待できます。

 

 

バジルシードでダイエット

バジルシードがダイエットに向いている理由は、おもに4つあります。

 
1)食物繊維で便秘解消
お伝えしましたように、バジルシードの便秘解消効果は抜群!
毎日適量を食べれば、老廃物が排出されてお腹がスッキリします。

 
2) 水でふくらみ満腹感を得られる
バジルシードは、水分を含んで約30倍にふくらむので、少量でも満腹感が得られます。
食べるタイミングは、食事の20分くらい前が効果的。食事での食べ過ぎを予防できて、食べる量が減り、無理なくダイエットに!

 
3)オメガ3脂肪酸が脂肪の蓄積を抑える
バジルシードに豊富に含まれるαリノレン酸は、必須脂肪酸でオメガ3脂肪酸に分類される、体にとって必要不可欠な栄養分です。
この脂肪酸は、脂肪を分解する酵素であるリパーゼをサポートして、脂肪の分解をうながします。また、代謝もうながすので、脂肪を燃焼する効果もあります。そして、中性脂肪やコレステロールを減らす効果が認められています。

 
4) 低カロリー
バジルシードは、1gで1kcalという低カロリー食品です。昨年話題になったチアシードよりもカロリーが低いんですよ。
ダイエットするには毎日食べることになるので、カロリーが少ないのは助かりますね。

 

 

バジルシードのダイエット方法

バジルシードの効果を生かしてダイエットを成功させるには、食べ方と食べるタイミングがポイントになります。
理想のタイミングは、食事の30分くらい前。たっぷりの水を含ませたバジルシードを食べます。

 
また、外出時には、ペットボトルに入れて持ち歩き、食事の前に飲みます。500mlのペットボトルでしたら、バジルシードは小さじ1杯が目安です。

 
ほかにも、ヨーグルトや納豆に混ぜると、乳酸菌や酵素のはたらきで腸内環境の改善が進みます。
注意点としては、食べ過ぎないこと、お酒と一緒に食べないこと。腹痛や下痢を引き起こしますので気をつけましょう。

 

 

バジルシードで美肌に

肌荒れの原因の1つに便秘があります。急に吹き出物ができたと思ったら、そういえば便秘だった、ということはご経験のある方も多いのではないでしょうか。

 
お腹の調子が悪いと、腸に老廃物がたまり、腸内環境が悪化してしまいます。腸壁から栄養分の吸収も悪くなりますし、血行も悪くなります。お腹の調子はお肌にも影響し、血行不良から栄養不足で顔色が悪くなったり、代謝の低下から肌荒れがいつまでも治らなかったり、むくみが出たりと、良いことはありません。
でも、バジルシードを使えば、豊富な食物繊維で便秘を改善してくれるので、お腹がスッキリするとともに、体の老廃物が外に出て、肌もキレイになるのです。

 
もうひとつ、バジルシードには、ビタミンとミネラルによる美肌効果もあるんですよ。
ビタミンB群は、造血や細胞の活性化をうながし、代謝を促進します。
また、ビタミンK、およびカリウムのカルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、骨を定着させ、むくみを取ります。

 

 

毎日、ほんのちょっとがコツ!

バジルシードの効果は、いかがでしたでしょうか。
便秘解消から美肌、ダイエットと、女性にとっては嬉しい効能が満載ですね!

 
それに、バジルシードの効果は、ほんの少量を食べるだけで得られる、というのもポイントです。むしろ、食べ過ぎはお腹に負担になりますから、適量を毎日少しずつ摂り入れていけばOK。
普段の食事内容にあまり影響しないで続けることができます。
もうひとつ、お値段もお手頃です。健康も美容も、続けることが大切ですから、お手頃価格で続けられる、というのは押さえておきたいポイントになりますよね。

 
このように、バジルシードは、女性の健康と美容に役立つ、リーズナブルな食材です。毎日の生活に摂り入れて、美ボディ、美肌を目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.