> >

黒豆の成分:ダイエットに黒豆茶をお勧めするこれだけの理由



5d290f2518aa90062e4a122381873f03_s
ノンカフェインであることから、子供からお年寄りまで誰でも楽しむことができる黒豆茶は、その香ばしい風味がとても美味しい毎日飲みたいお茶です。
しかもそんな美味しい黒豆茶には、健康や美容に嬉しい成分がたっぷり含まれています。


スポンサードリンク



 
黒豆茶に含まれている成分の中でも代表的なアントシアニンは、ポリフェノールの仲間であるフラボノイドの一種です。優れた抗酸化作用で病気や肌トラブルの原因となる活性酸素を除去したり、パソコンやスマホを使用することで酷使した目の疲れを改善するほか、肌の保湿力のアップや美白作用など、女性の毎日に嬉しい効果がたくさん期待できるとても魅力的な成分です。

そんなアントシアニン以外にも、黒豆茶に含まれている成分にはダイエットに効果を発揮する成分がいくつかあります。
黒豆茶を飲むことで摂取することができる、ダイエットに効果のある成分についてご説明していきます。

 

黒豆茶に含まれるアントシアニンって?

眼精疲労改善や血液サラサラ効果があるとして知られているアントシアニンは、黒豆茶の材料である黒豆の黒い色に含まれている成分です。

ポリフェノールの仲間のフラボノイドの一種であることから、アンチエイジングに効果のある抗酸化作用が注目されている成分ですが、実はダイエットにも優れた効果を発揮する成分なのです。
その理由は、アントシアニンを摂取すると、食べたものの脂肪をつきにくくする効果があることによります。

食事や間食で一日に必要なカロリーよりも多くのカロリーを摂取したり、甘い物や炭水化物中心の食生活をしていると、どうしても余分な脂肪が体につきやすくなってしまいます。
食べすぎによる脂肪の蓄積を防ぐには、黒豆茶を食事や間食と一緒に摂るのが効果的です。

 

アントシアニンとサポニンで相乗効果も!

黒豆茶にはアントシアニンのほかに、サポニンという成分が含まれています。
黒豆茶は豆の香りがとても香ばしくて飲みやすいお茶ですが、材料が黒豆だけに若干の苦味も含んでいます。
サポニンはそんな黒豆に含まれている、苦味の元となる成分です。

このサポニンを黒豆茶を飲むことで摂取すると、体内の余分なコレステロールを除去する効果が期待できます。
また、炭水化物や甘い物を摂取すると体内にブドウ糖が増えますが、このブドウ糖が過剰に増えると、血糖値が急激に上昇し、体に脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。
サポニンはそんな脂肪の蓄積を抑制する効果もある成分です。

黒豆茶を飲んでアントシアニンだけでなくサポニンも一緒に摂取することで、より効率よく体内の脂肪の蓄積を抑え、ダイエットが実現しやすい体を作っていくことができます。

 

女性の味方イソフラボンをダイエットの味方にする

イソフラボンというと、豆腐や豆乳などの大豆製品が有名ですが、同じく大豆の一種である黒豆が原料の黒豆茶にも、イソフラボンが含まれています。
この成分は女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることから、月経前症候群や更年期障害の症状に悩む女性にとってはとても心強い、積極的に摂取していきたい成分のひとつです。

女性は約28日周期で繰り返される生理周期によって、いくつもの女性ホルモンが増減して体のバランスを保っています。
その中でもエストロゲンは主に生理後から排卵日までに多く分泌される女性ホルモンで、バストアップや女性らしいスタイル、新陳代謝のアップなど、ダイエット実現に嬉しい効果を持っています。

ところがエストロゲンは生涯にわずかティースプーン1杯程度しか分泌されません。しかも年齢とともに少しずつ分泌量が減少してしまいます。そこで効果を期待したいのがエストロゲンに似た働きを持つイソフラボン。黒豆にもそんなイソフラボンが豊富に含まれています。

ダイエット実現のために食事制限や間食の我慢、適度な運動を続けている人は多いですが、女性はホルモンのバランスによっては、頑張ってもなかなか痩せにくい時期があります。また、極端なダイエットをすれば、女性ホルモン自体のバランスが乱れて生理周期などに影響を及ぼす可能性もあるものです。
しかし黒豆茶を飲むことで、イソフラボンを摂取し続けていると、エストロゲンの働きをしっかりサポートすることができるので、ダイエットが効率よく実行できる上に、ホルモンバランスの乱れも起きにくくなります。

体重を落とすと一緒にボリュームが落ちがちなバストも、エストロゲンのバストアップ効果で、現状を維持したままダイエットを続けることができるのも嬉しいところです。
他にもイソフラボンには血流をサラサラに改善する効果もあるので、滞りがちな全身の血流をサラサラにし、体の冷えを解消して新陳代謝をアップさせて、より効率よくダイエット効果を得ることもできます。

ダイエットに嬉しい成分もたっぷり含んでいる黒豆茶を上手に活用して、理想のスタイルを無理なく目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.