> >

フィットネスジムでヨガ体験!ヨガ教室とフィットネスジムのヨガクラスはどう違う?



ヨガ

 

普段私は、ヨガの教室に通っているのですが、数ヶ月前から、フィットネスジムにも通うようになりました。主な目的は水泳を始めたかったからなのですが、行ってみると、様々な器具はあるし、レッスンメニューはあるしで、目移りしまくっています。
そんなジムで、一番人気のレッスンが「ヨガ」だと知り、興味津々で、覗いてみました。

スポンサードリンク


 

 

ボディメイクヨガ

この名前のヨガは初めてですが、太陽礼拝を取り入れたヨガでした。
運動量はあり、立ちポーズも入っていて、とても良いヨガメニューです。
時間は40分なので、普段60分から90分行っている私には、「あれ?もう終わり?」という感じですが、最初にこのヨガレッスンに参加すると身体がほぐれるのが分かります。

 

 

スタンダードヨガ

こちらも太陽礼拝は入っており、座りポーズもあって、柔軟性に特化されている感じがしました。様々なポーズが入っているので、手応えのあるメニューです。時間も75分なので、ほどよく汗もかいて気持ちが良いです。

 

 

ジム全体の感想

このジムには、高齢者の方が沢山通っておられて、ヨガのレッスンも9割が50歳以上とお見受けしています。
普段通っているヨガのスタジオでは、もう少し下の年齢層の方もいらっしゃいますが、こういった年齢層の方々でも綺麗にポーズをとっておられ、とても見ていて気持ちが良く、パワーをもらうことが出来ました。改めて、ヨガは何歳でも取り組める素晴らしいものなのだと認識することもできました。

 

 

有酸素運動の後にヨガをやると体が喜びます

ヨガを行うのは、他の練習をする前でも後でも心地がよく、すっと身体になじむことも実感しました。様々な筋トレメニューを行いながらも、身体がヨガを欲しているなと分かります。ヨガはスポーツではありませんが、身体の柔軟性・筋力の強化にも優れていること、また呼吸を整えられることによって、有酸素運動の後にも身体が喜んでくれていることが分かります。

 
これからランニング、水泳、バイクを強化していきたいと思っていますが、その中には必ずヨガを入れていこうと心に決めました。もっとヨガが様々なスポーツ、医療と合わさっていければ良いなと思います。

 
常温で行うジムのヨガですが、とても良い汗をかくことができます。その汗は、他のトレーニングで出る汗よりも、サラサラしていて気持ちが良く感じるのは、私だけでは無いと思います。
色々な人が、楽しんでヨガを行える場が、今後も沢山増えていくことを祈っています。暑い夏が続いている中で、こうして一緒にヨガをして、また違った汗を流していると、家族のような一体感(おしゃべりをしたりしていないのに)を感じることができるのも、魅力の一つだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.