> >

ダイエットに向いているのは全身浴? 半身浴?



全身浴半身浴

食事制限に有酸素運動、サプリメントにダイエットフードなど、ダイエットを本気で始めようとすると、様々な方法があり、どれから実行しようか迷うところです。
これらダイエットに効果のある方法や食品以外にも、毎日何気なく行っている入浴も、ダイエット実現には欠かせないものです。
そんな入浴には、主に肩から下をしっかりお湯に浸ける全身浴と、胸から上をお湯の上に出して入浴する半身浴の二種類の方法があります。
全身浴と半身浴、どちらがダイエットにより効果がある入浴方法なのか、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

全身浴はまるでスポーツのようなダイエット効果がある入浴方法

全身浴はその名の通り、肩から下を少し熱めのお湯に浸ける方法です。
このため、全身の筋肉が浮力によって力が抜けることから、心地よいリラックスした状態をすぐに実感することができる入浴方法と言えます。
また、一気に血流が良くなることから、肩こりの解消にも優れた効果を発揮します。

 
全身浴はダイエットにもとても効果的で、体を温めて痩せやすくするというよりは、一気に汗をかいてカロリーを消費することでダイエット効果を実感できる方法です。
その消費カロリーは40度のお湯に10分間浸かると40kcal、42度のお湯なら同じ時間で80kcalと言われており、これは約15分から30分間ウォーキングしたのと同等の消費カロリーがあることになります。
このことから、お風呂に肩までしっかり浸かるだけで、たくさん汗をかいて運動したのと同じようなダイエット効果を実現することができるのが全身浴の一番のメリットです。

 
また、全身浴はデトックス効果もあり、短時間で汗もかきやすくなりますし、肩から下をすっぽりお湯に浸けることから、体中を刺激する水圧がマッサージと同様の効果も発揮します。
ただし、全身浴はスポーツをするのと同じく、心臓などへの負担が大きいので、消費カロリーを増やそうと長時間無理して入浴し続けたり、体調が芳しくない日に行うのは避けましょう。
心臓病や高血圧の診断を受けている人、妊娠中の人も注意が必要です。
ダイエット効果を実感するためにも、自分が心地よいと思う無理の無い範囲で行うことがお勧めです。

 

 

半身浴はじわじわとゆっくり体を温めるダイエット方法

お湯に浸かることで一気に体を温める全身浴と対照的なのが、半身浴です。
41度から42度という少し熱めのお湯にしっかり浸かり、一気に血流を改善する全身浴とは異なり、半身浴は38度から39度という少しぬるめのお湯に浸かり、ゆっくりしっかり体を芯から温める入浴方法です。
このため全身浴のような即効性はありませんが、じっくり体を温めることで、芯から体が温まり、湯冷めしにくくなります。
また、全身浴と違って、胸から下のみお湯に浸かるので、心臓への負担も少なく、心臓病や高血圧の人でも安心して続けられる方法です。比較的長い時間お湯に浸かることができることから、血流の改善も体に負担も少なく行うことができるのが半身浴のメリットです。

 
ダイエットを行う際も、半身浴はデトックス効果を実感したり、体の芯から温めて新陳代謝をアップすることができるので、知らず知らずのうちに汗もしっかりかくことができますし、毎日続けやすいのも嬉しいところです。

 

半身浴の効果を実感できる入浴時間は?

そんな半身浴で効果が実感しやすい入浴時間は、20分から30分だと言われています。

 
入浴時に少しずつ水分補給しながら行うと、より体への負担も少なく安全に半身浴を楽しむことができます。
この時に補給する水分はスポーツドリンクもいいですが、ダイエット効果をより高めるためには、白湯や麦茶などミネラルが補給できるノンカフェインの常温のお茶がお勧めです。量も一気に大量に飲むと、水分の取り過ぎになってしまったり、トイレが近くなってしまうので、少しずつゆっくり摂取するようにしましょう。
ただし、冬など体が冷える季節は、いきなり胸から上をお湯につけない半身浴では体が冷えてしまうので、全身浴と適宜組合せながら半身浴をすることをお勧めします。

 

 

ダイエットに効果的なのは全身浴?それとも半身浴?

全身浴も半身浴もそれぞれ良いところがあるので、ダイエット効果という点ではどちらも優れた効果を実感することができます。
しかしより効果的にダイエットに入浴を取り入れるなら、その都度体の調子に合わせて、全身浴と半身浴を使い分けることがお勧めです。
例えば寒い季節なら、最初の数分間は全身浴で体を温め、全身の緊張を解してから、半身浴で少しぬるくなったお湯にじっくり浸かるのもいいですし、暑い季節は最初からぬるめのお湯を入れて、リラックスしてゆっくり半身浴を楽しむのもお勧めです。
運動が苦手な人の場合は、10分間の全身浴で適度にカロリーを消費するのも効果がありますし、ダイエットのための運動後の疲労を回復するには、半身浴が効果的です。
入浴後は常温の水やお茶などで、水分補給をすることを忘れず、健康的に入浴をダイエットに取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.