> >

メリロートとは?むくみや下半身のスッキリが気になる方は注目!



メリロート

メリロートという成分をご存じでしょうか?
市販のサプリメントも販売されていることから、ドラッグストアなどの店頭で見かけたことのある人も多いことと思います。
実はメリロートは古来より愛用されてきた安全性の高い植物由来の成分でありながら、 美容やダイエットに優れた効果を発揮するとして、最近注目されている成分です。
そんなメリロートとはいったいどんなものなのか、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

古代ギリシアでも愛用されていたメリロート

メリロートというと、日本では何だか新しい美容成分といったイメージです。
実際ドラッグストアなどの店頭でメリロートのサプリメントをよく見かけるようになったのは、それほど前ではありません。
しかしそんな日本では目新しく新鮮なイメージのメリロートも、海外では遥か昔から愛用されてきたハーブなのです。
その歴史はとても古く、古代ギリシアの時代から、頭痛や消化不良を解消する、消炎効果のある薬として使用されてきました。
生息地は主にヨーロッパから北アフリカ、アジアの温暖な地域で、薬としてだけでなく、香料として食品に添加されてきた歴史もあります。
そんなメリロートは、優れた成分がたくさん含まれていることから、美容やダイエットに幅広く効果を発揮するとして、近年日本でも注目されています。
特に女性で悩んでいる人も多い、体のむくみに効果を発揮すると言われており、なかなか痩せづらい下半身のむくみに有効なことから、従来に無いダイエット成分としても人気です。

 

 

ポリフェノールをたっぷり含んでいる

メリロートに含まれている有効成分で特徴的なのが、いくつものポリフェノールです。
美容や健康の大敵である活性酸素を除去する効果を発揮することで有名なポリフェノールですが、その種類は5,000種類以上とも言われています。
そんなポリフェノールの中の、クマリン、サポニン、ケルセチンといった成分を多く含んでいることから、様々な美容・健康効果を実感することができます。

 

女性ホルモンに似た作用をするクマリン

メリロートに含まれている3つのポリフェノールの中でも、最も特徴的なのがクマリンです。
甘い香りを持つクマリンはシナモンにも含まれている成分で、メリロートがスイートクローバーという別名で食品に香り付けとして添加されている原料とも言えます。
しかし、クマリンはそんな甘い香りだけでなく、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用や、優れた抗菌作用を持つ成分です。
「美容の女性ホルモン」と言われているエストロゲンは、生理後から排卵日までに多く分泌される、女性らしいスタイルや美肌を保つのに欠かせないホルモンです。

エストロゲンがきちんと分泌されていると、バストアップやダイエット、美肌もスムーズに実現しやすくなりますが、生涯でティースプーン一杯程度しか分泌されないだけでなく、年齢を重ねるとその量も徐々に減少してしまいます。
メリロートを摂取すると、クマリンがそんなエストロゲンと似た働きをするので、不足しがちなエストロゲンを補い、様々な美容効果を実感することができます。

 

血液サラサラ効果のあるサポニン

メリロートのポリフェノールの一つであるサポニンは、ポリフェノール特有の抗酸化作用の他にも、血流を促進する効果があります。
血流がドロドロになると、肌への栄養分や保湿成分が上手く運搬できず、乾燥肌やシミ、くすみなどの肌トラブルの原因にもなりかねません。
また、健康面でも、動脈硬化や心筋梗塞などの怖い病気のリスクも高くなってしまうので、血流の状態の慢性的な悪化には注意が必要です。
しかしサポニンを摂取することで、血流をサラサラに改善することができれば、これらの問題も解決し、効率よく美肌や健康を維持することができます。
他にもサポニンには悪玉コレステロールを減らしたり、体内のブドウ糖を脂肪に変換しにくくする効果もあることから、メタボや生活習慣病の予防、ダイエットにも優れた効果を発揮します。

 

健康効果の高いケルセチン

ケルセチンも、優れた抗酸化作用を持つポリフェノールの一種です。健康やアンチエイジングの大敵である活性酸素を除去する効果は勿論のこと、玉ねぎなどにも含まれている血液サラサラ効果のある成分なので、血流を改善し、さらに血管を強くして、動脈硬化や高脂血症、高血圧を予防することができます。
血流がスムーズに流れるようになると、怖い病気のリスクを下げるだけでなく、むくみや冷え性を解消することもできます。
末端の毛細血管にまでしっかり血液が行き届くと、酸素や体に必要な栄養素などもスムーズに運搬され、体の中の新陳代謝もアップします。
他にも体内の脂肪分解酵素の働きを活発にして、脂肪を効率よく減少させる効果や、優れた抗炎症作用で、辛い花粉症などのアレルギー反応を抑制する効果も期待できます。

 
このようにメリロートには、美容や健康維持に欠かせない、優れた効果を持った成分がいくつも含まれています。
古代より愛されてきたハーブの力を活用して、なりたい自分を実現していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.