> >

90分間のホットヨガお疲れ様でした!最後のサヴァサナで疲れが癒える様子を楽しんで!



ホットヨガ

 

ホットヨガ最後の呼吸法Blowing in Firm Pose(ブロウイング・イン・ファーム・ポーズ ・Khapalbhati)は、ビクラムヨガの〆となる呼吸法で、体の中の炭酸ガスを体外に排出すると同時に酸素を体内に取り入れ、腹筋を意識して呼吸し腹壁を鍛えることで消化器系の働きにも効果を高めます。

スポンサードリンク


 

 

疲れが癒える感覚を楽しんでください

そして最後のサヴァサナは、目を閉じて疲れが癒えるまで楽しんで下さい。ヨガで疲れた体をリラックスさせる最後のサヴァサナが一番重要サヴァサナなのです。

 

 

90分、汗を流し続けたことがありますか?

レッスンを終えた達成感、爽快感はレッスンを受けてる間は感じられないものです。流れ落ちる大量の汗はどんなヨガをした時よりも多く、やはり90分間と言う長い時間、暑い湿気のあるスタジオの中でするビクラムヨガはどんなヨガよりもきつくて厳しいものだと思います。
だからこそ病みつきになってしまう多くの人を魅了するヨガとなったのでしょう。

 

 

ホットヨガは派生版も沢山あります

このように多くの人に愛されるホットヨガだから、新しいホットヨガを作る人たちも出てきたのでしょう。ビクラムヨガとホットヨガの違いは沢山あります。
温度や湿度の設定、ビクラムヨガでは26種類と決められているポーズがホットヨガの場合、数十種類あることです。

 
ホットヨガという名称が知られ広まってからは、ポーズの数よりも高温多湿という環境でするヨガという方が重視されるようになりました。
そのために、ビクラムヨガではないホットヨガではポーズの数に対して厳密ではなくなっってしまいました。
特にホットヨガは体質的に合う合わないが非常にあるので、人によって90分間のレッスンをかなりきつく感じられる人もいるので、それに合わせるように60分間に短縮して行われるスタジオも沢山あるそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.