> >

ホットヨガとビクラムヨガの違いは厳しさ!ビクラムヨガインストラクターへの道



ホットヨガ

 

ホットヨガを教えるインストラクターにしても、ビクラムヨガとホットヨガのインストラクターではかなり厳しさが違います。

スポンサードリンク


 

 

ビクラムヨガインストラクターへの道は遠い!

ビクラムヨガのインストラクターになるためには、高額な学費を払い9週間以上の宿泊を伴う500時間を越える徹底的な養成プログラムをクリアしなくてはいけません。
学費は年々上がっていて他のヨガスクールのティーチャートレーニングと比べても高額と思います。

 

 

言葉の壁もあります

以前は、世界各国のいろいろな場所でのティーチャートレーニングがあったようですが、今ではロスアンジェルスだけでのティーチャートレーニングしかないのようなので、ビクラムヨガのインストラクターになるためには渡米して英語のクラスを受けなくてはいけません。

 

 

道は険しいですが、世界中でヨガを教えることができる

毎日、朝と夕に行われるヨガクラスを2つ受け、UCLAの著名な教授や救急医療に携わる医師、経験豊富な世界中の講師から、アサナ(ヨガのポーズ)についての講義、解剖学、生理学、ヨガについての哲学を学び、すべてのテストに合格して初めてビクラムヨガのインストラクターになることができるのです。
この資格を持つことで世界中どこのビクラムヨガスタジオでも教えることが出来ます。

 

 

厳しいスクールは無責任な指導者から生徒を守るため

創始者であるビクラム氏が定めた方法、理念を一貫して厳守し、修正や変更をすることなく26種類のハタヨガのポーズと2つの呼吸法のシークエンス行うビクラムヨガは、世界60カ国でビクラム氏が著作権を保有し管理しているため、無資格の講師の無責任な指導からビクラムヨガを習いたいという生徒を守っています。

 

 

ホットヨガは誰でも教えることができる

ホットヨガは、ビクラムヨガのような養成プログラムを受けていなくてもインストラクターになることが出来ます。ヨガインストラクターには”資格”と言うものはないので経験がありヨガの知識を持っている人ならばビクラムヨガのように特別なトレーニングを受けることなくヨガを教えることや、クラスを始めることも可能なのです。

 

しかし生徒にとってのインストラクターを選ぶ基準として、どのようなヨガの流派でどのくらいの経験があって、どんなインストラクターからどこでヨガを学んだのかということは、非常に気になることと思います。
初心者さんほど、ヨガスクールをお値段だけで選ぶことはやめましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.