> >

ホットヨガを始めたいけど、そもそもヨガとの違いは?



ヨガ

 

ヨガを始めたいと思って教室を探すと、ホットヨガのスクールに出会うことが多いのではないでしょうか。
「ホットヨガはヨガとどう違うんだろう?」「どちらが効果的なのだろうか?」「ホットヨガはどんなヨガなの?」という疑問がでてくるでしょう。
そんな人のために!今回はホットヨガとヨガの違いやその効果をご紹介します。
迷っている方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク


 

 

ホットヨガの室温は約40度

ホットヨガとヨガの一番の違いは、ヨガをする環境です。
ホットヨガはその名前の通り、ホット、つまり暑い場所で行います。
具体的に言うと室温が約40度、湿度が60%前後の部屋でヨガを行うのがホットヨガです。
暑いところで行うため、新陳代謝が活発になりやすいと言われていて、汗も大量に出ます。
そのため、同じ時間ヨガを行ってもホットヨガの方が短期的にみると脂肪燃焼がされやすいと言われています。
ダイエットの目的でヨガを初めて、なるべく早く痩せたい!という方にはホットヨガが向いています。

 

 

ホットヨガのデメリット

ホットヨガのデメリットもあります。
ヨガを行う教室の室内は真夏の最も暑い日と同じくらいの暑さです。
正直、かなり暑いです。
その中でヨガをするため、初心者の人はかなりハードに感じてしまう場合もあるようです。
特に、体力にあまり自信がない人は、ホットヨガを始める場合は無理をしないように気をつける必要があります。

 
インストラクターの方が配慮して行ってはくれますが、体力的についていけるか、体験レッスンで様子を見てから始めるのがオススメです。
また、妊娠中の方などはホットヨガでは血行がよくなりすぎて良くないので、妊娠中はマタニティーヨガなどホットヨガではない普通のヨガがよいです。

 
もうひとつ大きなデメリットとしては、設備が整った教室に通わなければならないということです。
そもそも教室が周りにないとできません。
また、ホットヨガの場合、ヨガを行うスタジオの設備以外にも、シャワー室、更衣室など大掛かりな設備が必要なため、比較的レッスン代が高くなる傾向があります。
気軽に少しヨガをやってみたい!という人だと、ちょっと躊躇してしまう場合もあるかも知れません。
ただ、このデメリットを違う視点からみると整った環境でヨガができるというメリットでもあります。

 

 

ダイエット効果には期待できます

やはり短期間で一気に痩せたいという場合は、ホットヨガは効果が期待できます。
エクササイズ的な要素が強く、身体をシェープアップできるように環境やプログラムがつくられているため、目に見えた効果を実感したい人にはホットヨガが向いています。

 
一方普通のヨガは、様々な方法がありますが、他のダイエットに比べて一気に痩せるという効果が低い場合も多いです。
どちらかというと、短期間のダイエットというよりは、身体とココロの芯の部分から鍛えて、痩せやすく太りにくい身体と、ストレスに左右されないココロ作りをするのが普通のヨガです。
最初は時間がかかりますが、身体のつくり、ココロのベースそのものが変化していくので、長期的にみればゆっくり普通のヨガで基礎をつくったほうが、効率的という場合もあります。

 

 

ホットヨガはアクティブなヨガ

もうひとつ、ホットヨガと普通のヨガの違いがあります。
ホットヨガはどちらかと言うとアクティブなので交感神経が優位に働きやすいと言われています。
交感神経と副交感神経があるのですが、交感神経は起きている時にアクティブに動くための神経です。
副交感神経はリラックスしている時に働く神経で、内臓など身体の修復などがこの副交感神経が優位な時に行われます。

 
仕事をバリバリしていたり、夜遅くまで電気やテレビをつけたりして生きている現代人は、交感神経が優位に働いていると言われています。
もちろん、どちらも必要なものなのですが、夜眠れない、リラックスできない等の症状で悩んでいる方はこの交感神経がすこし働き過ぎかもしれません。

 
そのような人は、ホットヨガでさらに交感神経を優位に働かせるよりも、少しゆっくりしたヨガで副交感神経を働かせるように心がけたほうが、リラックスできるようになるでしょう。
逆に、普段全然運動していない人や、あまり行動的なことをしていない人はホットヨガで交感神経を活発化することでよい効果が期待できるでしょう。

 

 

結局、どっちを選べば良いの?

ホットヨガか普通のヨガか選ぶ上で一番大切なことは、自分の身体の感覚です。
できればどちらも体験してみて、身体が心地よい!楽しいと思えるほうを選んだほうが、長く続けられます。
楽しい!と思ってやると効果が全然違ってきます。

 
また、教室の先生との相性も大切でしょう。
どんなに良いヨガでも、先生との相性がよくないと、楽しく続けられません。
学校のように、やらなければならなくてやるものではないので、あなた自身の身体の感覚と、気持ちと、見つめながら、ご自身にあったものを選びとっていくというのもヨガ的生き方です。

 
ホットヨガと普通のヨガどちらもメリットがあります。
まずは、気になるホットヨガの教室があるようでしたら、のぞいて説明を聞いてみましょう。
そこから体験をしてみて、ご自身にあうか感じてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.