> >

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?



ダイエット・体重計
 
ダイエットと言うと、カロリーコントロールした食事制限や、毎日の運動、ダイエットフードや果物などを利用した一食置き換えなど様々な方法がありますが、実はコエンザイムQ10もダイエットにとても効果のある成分なのです。


スポンサードリンク



 
美肌やアンチエイジングに効果のある成分として人気の高いコエンザイムQ10が、ダイエット効果もあると言うと驚かれるかもしれませんが、元々体内で生成されている成分であるコエンザイムQ10は、細胞内に取り込まれた脂肪を燃焼してエネルギーに変える役割を果たすので、健康的なダイエット効果を期待するためには欠かせない成分と言えます。
そんなコエンザイムQ10の優れたダイエット効果を知り、無理なくダイエットを続けていきましょう。

 

コエンザイムQ10の働き

アンチエイジング成分として、紫外線やストレスなどによって発生する活性酸素を除去する効果の高いコエンザイムQ10ですが、実はコエンザイムQ10の実力は美肌の維持だけではないのです。

元々補酵素と言われるコエンザイムQ10は、体内で生成される成分で、体のあらゆる部分の細胞に存在する大切なものです。
人間の体は何もしないで横になっていても内臓を動かしたり、脳を使うためのエネルギーを消費しています。このエネルギーを基礎代謝と言いますが、コエンザイムQ10はそんな内臓を動かすのに必要なエネルギーを、細胞内に取り込まれた脂肪酸を使って生み出していくのが仕事です。
そのため、加齢や偏った食生活、不規則な生活習慣で体内のコエンザイムQ10が減少してしまうと、太りやすくなるだけでなく、体が疲れやすく、疲れの取れにくい状態へとなってしまいます。

疲れの取れにくい体になると、さらに動くのが億劫になり、運動量や消費カロリーが減って脂肪が蓄積する悪循環に陥ってしまいます。
そんな状態を解消して、基礎代謝の熱量をアップさせるためにも、コエンザイムQ10はとても有効な成分と言えます。

コエンザイムQ10は毎日の食事で摂取するのが理想です。
コエンザイムQ10を多く含む主な食品は、肉やいわし、サバなどの青魚、ブロッコリー、大豆製品、卵などですが、食品に含まれているコエンザイムQ10は、量が少ない上に、体内で消化吸収される量はさらに半分程度となってしまうことから、1日に必要な摂取量とされる30mgを食品だけで取るのはとても難しいのが現実です。

 

コエンザイムQ10をダイエットに活用する方法

一食置き換えダイエットや、カロリー制限、過度な運動を用いたダイエットは、毎日続けるのはストレスにもなりやすく、どうしてもリバウンドしやすいものです。
しかも、食事のカロリーを極端に減らすと、体に必要な栄養素やエネルギーが不足しがちになり、貧血や免疫力低下など、健康にとって良くない状況に陥る可能性もあるものです。
しかしコエンザイムQ10をダイエットに取り入れることができたなら、このような不健康な無理を続けなくても、規則正しい生活を心がけるだけで健康的にダイエットをすることが可能になります。

通常、健康な体の人に必要なコエンザイムQ10の摂取量は1日約30mg程度とされていますが、ダイエット効果を期待するなら1日に100mgのコエンザイムQ10を摂取することが必要です。
コエンザイムQ10を多く含むと言われている、肉類や青魚、ブロッコリーなどを毎日摂取してもなかなか100mgのコエンザイムQ10を摂取することは現実的に難しいものです。
そこで、市販されているコエンザイムQ10のサプリメントを上手に生活に取り入れていくことが効果的です。

サプリメントを取るタイミングとしては、胃に負担がかからず、コエンザイムQ10の効果や吸収率をアップさせる油分やビタミンC、ビタミンEなどが無理なく一緒に取れる、食事の後がお勧めです。
様々な種類のあるコエンザイムQ10のサプリメントの中から、体に合っていて続けやすいものを選び、早速ダイエットを始めてみましょう。

 

生活習慣を改善して効果的なダイエットを

無理をしなくても、内側から脂肪の燃焼を助けるコエンザイムQ10は、健康的にダイエットをしたい人にとってとても心強い味方です。
しかしコエンザイムQ10は、痩せる薬ではありません。
毎日摂取し続けても、肝心の生活習慣や食生活が乱れていては、そのダイエット効果を実感することは難しくなってしまいます。

例えば、食後にコエンザイムQ10のサプリメントを飲むからと言って、毎日過度に油っこい食事ばかり続けたり、野菜を取らず、菓子パンやスイーツを食事代わりにしていたのでは本末転倒です。また、行き過ぎた量の飲酒も、カロリー過多になりやすく、ビタミンが不足しがちになるのでダイエットには不向きです。

食事以外にも、適度な運動の習慣も必要です。
コエンザイムQ10を飲んで脂肪が効率よく燃焼されるのだから、運動はしなくても大丈夫と思う人もいるかもしれませんが、人間の体は運動しなければどんどん筋力が落ち、基礎代謝量も減少していってしまいます。
毎日数十分のウォーキングやヨガ、日常生活の一部を自転車に変えるだけでもいいので、是非毎日体を動かす習慣を少しずつ始めましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.