> >

基礎代謝がどんどんアップする!バレエエクサでキレイやせ



バレエ
 
しなやかな体つき。羽のように軽やかな動き……。
女性なら一度はバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。

今さらバレエなんて……というあなた。バレエ・エクササイズで、楽しくキレイやせ、目指しませんか?


スポンサードリンク



 
マドンナやミランダ・カーなど、海外セレブの間でも取り入れられているバレエ・エクサ。実際にバレエ・エクサをしている人に聞くと、とにかくはまるのだとか。

その魅力は音楽に合わせながら体を動かす楽しさ。そして、絶大な効果が得られること。

筋トレなど見るからに「ワークアウトしてます!」というカラダではなく、細くて華奢なカラダになれるんです。ムダなぜい肉がそぎ落とされて、女性らしい可憐なボディラインが作れるというわけ。

実際バレエダンサーってみんな細くてキレイですよね。バレエに限らずダンサーの体って、全身がキュッと引き締まり、ほどよく筋肉がついていてカッコいいプロポーションの人ばかり。

バレエ・エクサはキレイにやせたい人にピッタリのエクササイズなんです。

 

バレエ・エクサが本当にやせる理由とは

バレエ・エクサではインナーマッスルが鍛えられるので、基礎代謝そのものがアップ。体がどんどんやせやすくなります。

インナーマッスルというのは、熱を発したり血液の循環など基礎代謝に関係する深部の筋肉。人間は運動しても全体のエネルギー消費の割合でいうと2割ほど。基礎代謝が7割とほとんどの消費を占めているので、基礎代謝量を上げるのがやせるためには一番の近道というわけなんです。

バレエ・エクサは道具も必要なく、自分の体重の負荷だけを使います。なので、腰から下の動きが中心で、太ももやお尻、ふくらはぎがキュッと引き締まり、セクシーで美しい下半身になれますよ。

バレエ・エクササイズでダイエットするなら、栄養バランスのとれた食事と有酸素運動と組み合わせることで、どんどんキレイにやせていくはず。

筋肉の負荷が高いので、最初は無理をせず、始めと終わりにはストレッチを行いましょう。

 

おうちバレリーナでキレイやせ!バレエ・エクサ

用意するもの:椅子(軽く体を支えられるもの。なければ壁でも)

 

プリエを使ったエクサ

プリエとはバレエの基本形のひとつで屈伸のようなものです。両足をそろえて行ったり、ひざを開いて行ったり、片足だけなど色々なバージョンがあります。

1.plie
(1) 椅子の背を軽く両手で持ち、まっすぐ立ちます。椅子で体重を支えるのではなく、軽く持つ感じです。

(2) つま先立ちになりひざの屈伸を10回行います。内ももの筋肉に刺激を感じましょう。

(3) 次はひざを少し開き、同じようにつま先立ちでひざの屈伸を行います。10回繰り返します。

 

アティテュードを使ったエクサ

アティテュードとは片足を高く上げて、ひざを直角に曲げるポーズ。バレリーナといえばこのポーズですよね。お尻・太もも・内またの筋肉だけでなく、腹筋も使うので、気になるお腹周りのお肉と下半身のシェイプアップに効きます。

(1)椅子から一歩離れた所に立ち、椅子に両手を置き上半身を少し椅子に傾けます。

(2)右足を床から浮かせて後ろ向きに腰の高さまで上げ、床すれすれまで下します。8回繰り返します。※足はつま先までピンと伸ばします。

02.attitude01
(3)次は左足のひざを軽く屈伸させながら右足を上げます。蹴り上げるというより足全体を上げ下げするイメージです。降ろして上げてを15回繰り返します。

(4) 足を上げたまま、ひざを直角に曲げ腰の高さでグルグルひざで円を描くように10回まわします。

(5) そのまま足を床すれすれに降ろし、左ひざを曲げ右足を降ろして交差させます。

02.attitude
(6) 再び右足を腰の高さに上げ、降ろして(5)に戻り、左足に交差させ再び上げるという動きを15回繰り返します。

(7) 足を腰の高さまで上げて、軽く足で宙に円を描くように10回まわします。
反対の足も同様に行います。

一見華やかな動きですが、実際にやってみるとそのキツさを実感するはず。でもキツいということは、筋肉に効いているということ。がんばりましょう!

 

お腹と下半身のエクサ

03.onaka
アティテュードのように足を高く上げた動作なのでお腹から下半身が引き締まります。

(1) 椅子に右腕を乗せて上体を支えます。

(2)左足を伸ばし、腰の高さに上げます。左手は頭の上に伸ばします。手と足はしっかり伸ばしましょう。

(3) 左ひざを曲げ胸のところに持ってきます。同時に左手も脇に引き戻し腕を曲げます。

(4) (1)~(3)を10回繰り返します。反対側も同様に行います。

エクササイズが終わったら、ストレッチでクールダウンを忘れずに!筋肉痛予防にもなりますよ。

 

上体ストレッチ

(1) 椅子に座り左足を組み右ひざに乗せます。

(2) 頭を下にして前屈します。

(3) 体を起こし、左足を左足の上に組み、左側に体をねじります。

(4) 反対の足も同様に行います。

 

太ももストレッチ

(1) 両足をそろえて立ちます。

(2) 右ひざを曲げて足をお尻の下で持ちお尻につけるようにします。太ももからひざにかけての筋肉をのばします。

(3) 左足も同様に行います。

 

足のストレッチ

(1) まっすぐに立ち、右足を椅子の上におきます。

(2) つま先を右手で持ち、自分のほうに引っ張ります。

(3) 左足も同様に行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.