> >

ファスティングダイエットが辛いときの対策。用意しておくもの



ファスティングダイエット

食事を取らず、一定期間水分のみを摂取するだけで、体の中からすっきりキレイにダイエットできるファスティングダイエットは、リバウンドも少なく、胃腸の調子も整うことから、近年人気のダイエット方法です。
しかし水分だけを取って、何も食べないのは辛いものですし、美味しそうな食べ物をテレビや店頭で目にする度に、食べたい欲求が高まって、ダイエットを続けたい気持ちがゆらぐこともあると思います。
ファスティングダイエットを続けることが辛くなった時は、どうやって乗り切っていけばいいのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

最初は半日のファスティングなど無理のない期間から挑戦してみる

ファスティングダイエットを初めて行うのに、いきなり2日間や3日間といった長時間行うのはとても辛いものです。水分だけの生活は、一時的には空腹が紛れますが、やはり時間が経つとともに、どうしても固形物が食べたくなってしまいます。

 
長期間のファスティングダイエットは、ダイエット効果も高いですが、ファスティングダイエットを初めてする場合や、まだファスティングに慣れない場合は、まずは半日のファスティングダイエットから始めてみることをお勧めします。
朝食を水分のみにする半日のファスティングダイエットなら、空腹時の大半は睡眠時間になるので、意外と苦労なく実践できます。

 
筆者も半日のファスティングを何度も行ったことがありますが、朝は意外と食欲も無いので、食べたい欲求を無理やり抑える必要もありませんし、午前中水分をしっかり取っていると、空腹に辛い思いをする頻度も少なくて済みます。
ファスティングダイエットを成功させるコツは、とにかく定期的に継続してファスティングを続けていくことです。
まずは自分のできる範囲で無理せず、ファスティングの期間を決めるようにしましょう。

 

 

酵素ドリンクや野菜ジュース、昆布茶などを駆使して食欲を満たす

ファスティングダイエットは、半日から3日間まで、それぞれ自分に合った無理の無い日数で行います。
しかし固形物を長い時間口にしないということは、やはり口寂しいですし、テレビや外出先で美味しそうな食べ物を見ると、お腹が空いて辛いものです。

 
そこで空腹が辛くなったら、酵素ドリンクや野菜ジュース、昆布茶など、ファスティング中でも飲めて、味が比較的濃いものを駆使して乗り切りましょう。
例えば、塩辛いものや、辛いものが食べたくなったら、昆布茶や味噌汁の上澄み、野菜ジュースを飲むと食べたい欲求を上手にコントロールすることができます。

 
塩分のある液体を取ることで、塩辛いものを食べた時と同じ満足感を、一時的に感じることができるからです。
これと一緒で、甘い物やお菓子が食べたくなったら、酵素ドリンクを飲んで欲求を満たしましょう。
酵素ドリンクは甘い味のものも多いので、食べたい欲求に応えることができます。

 

 

忙しい平日に行うのも余計なことを考えないのでお勧め

ファスティングダイエットを続ける上で、大切なのはやはり気持ちの持ち方です。
時間に余裕のある休日にファスティングダイエットをすると、空腹が気になったり、美味しそうな食べ物を見て辛くなったりして、挫折してしまう可能性が高くなります。

 
しかし時間に余裕のない平日や、出勤日にファスティングダイエットを行えば、忙しく働いている間に、あっという間にファスティングダイエットの期間を過ごすことができます。
空腹時の激しい運動はとても辛いですが、いつもと同じ日常生活を過ごす分には、それほど気にならないものです。

 
また、それでもどうしても辛い時は、「ここを頑張れば、理想のスタイルが手に入る」とか「目標の体重に到達できる」と自分に暗示をかけて、前向きな気持ちで乗り切ることも大切です。
とにかく、時間に余裕があって色々な食べ物の誘惑が周囲にたくさんあるような日には、ファスティングダイエットは行わず、いつもの日常の中に取り入れて、無理なく実行していきましょう。

 

 

運動して空腹を紛らす

ファスティング中の空腹が辛くなった時に、効果的な方法として運動があります。
学生時代にクラブ活動などで経験のある人も多いでしょうが、運動すると空腹で辛かったお腹もしばらく気にならなくなるものです。
これは運動することで筋肉中のグリコーゲンという貯蔵多糖が分解されて、一時的に血糖値が上昇することに拠ります。
血糖値が上昇すると、自ずと空腹の辛さも紛れて、気にならなくなります。

 
ファスティング中に空腹がどうしても辛くなったら、ウォーキングでもヨガ、自転車で買い物へ行くのでもラジオ体操でも何でもいいので、体を動かして、空腹感を減少させていきましょう。
続けることで消費カロリーも増えて、体力アップや基礎代謝の上昇にも繋がるので、ダイエット効果が更に高まり一石二鳥です。

 
ファスティングダイエットは、とても効果がある反面、やはり長時間水分だけで過ごすのは、どうしても辛い時があるものです。
諦めてリバウンドして後悔しないためにも、これらの方法や飲み物を適宜取り入れて、自分が決めたファスティングダイエットの計画を、前向きな気持ちできちんとこなしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.