> >

杜仲茶を飲むベストタイミングと気になる3つの副作用



お茶
 
基礎代謝を高める効果だけでなく、脂肪を分解したり、コレステロールや血糖値を下げることで、優れたダイエット効果が実感できる杜仲茶は、血液サラサラ効果や美肌効果もあることから、美容と健康を同時に実現したい女性にとって、とても魅力的なお茶です。

しかしそんな杜仲茶の効果を最大限に活かすためには、効果を実感しやすい飲むタイミングがありますし、杜仲茶を毎日飲み続けるとなると、副作用の有無も気になるところです。

杜仲茶の効果を余すことなく実感できる、お勧めの飲むタイミングと副作用についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

杜仲茶はどのタイミングで飲むの?

杜仲茶の効果を活かす飲むタイミングとして最適なのは、食事と一緒に取るということです。
杜仲茶には、ゲニポシド酸やグッダペルカといった、体内の脂肪を分解したり、スムーズな排出を促す成分が含まれています。
このことから、食事と一緒に杜仲茶を飲むことで、食事で摂取した脂肪分を速やかに分解したり排出する効果を実感することができます。

また、杜仲茶にはコレステロールや血糖値を下げる効果もあるので、食事と一緒に杜仲茶を飲むことは、食べたものの血糖値の上昇を抑制して、同じものを食べても太りにくくすることにも繋がります。

他にも、むくみを改善する効果もあるので、体がむくみがちなお酒を飲んだ翌朝や、一日中働いて足などがむくみやすい夕方に摂取するのもお勧めです。

但し、いくらダイエット効果が高いお茶だからと言って、一度に大量に摂取することは避けましょう。
どんなお茶でも大量に摂取すれば、逆にむくみなどの原因になってしまいます。
一度にカップ1~2杯程度を目安に、一日に何回かに分けて摂取していきましょう。

 

杜仲茶の気になる副作用は?

杜仲茶は、基本的にはとても安全性の高いお茶です。

ノンカフェインであることから、子どもから大人まで誰でも飲むことができますし、カフェインや様々な成分に配慮しなければならない妊娠中の人も飲むことができるので、むくみ予防や血液サラサラ効果を取り入れるためにも、ぜひ飲んでいきたいお茶と言えます。

しかしそんな杜仲茶にも、稀に副作用が起こる場合や、飲むことを控えた方が良い場合があります。

1. 飲み過ぎによるむくみ

杜仲茶はダイエット効果や利尿作用のあるお茶として、とても人気の高いお茶です。
血液サラサラ効果で冷え性も改善することができるので、毎日杜仲茶を水分補給として飲んでいる人も多いかもしれません。

そんな優れた美容や健康効果を少しでも早く実感するためには、一度にたくさんの量を飲みたいところですが、杜仲茶に限らず、お茶は過剰に飲み過ぎれば、逆にむくみの原因になってしまいます。
一日に1リットルを目安に、過剰摂取を避けて効果的に杜仲茶の成分を活かしていきましょう。

2. 軟便、下痢

杜仲茶には、便秘を改善するマグネシウムも含まれています。
このことから、杜仲茶を飲むことで、便通が改善されてスムーズになる人は多いようです。

確かに便通が改善されるのは、美容や健康にとって、とても嬉しいことですが、そんな効果のある杜仲茶だからこそ、たくさん飲むと稀に、下痢などお腹が緩くなる人もいるようです。

自分の体に合った濃度で杜仲茶を作ることは勿論のこと、飲む量も心配な場合はまずは1日にコップ1杯からと、少量から少しずつ始めていくことをお勧めします。
胃腸の調子がいまひとつな時は摂取を控えるなどして、副作用の心配なく杜仲茶を飲んでいきましょう。

3. トイレが近くなることも

杜仲茶は優れダイエット効果だけでなく、美肌効果やリラックス効果もあることから、就寝前の水分補給として飲んでいる人もいるかもしれません。
確かにノンカフェインのお茶なので、就寝前に飲んでも眠気を妨げることにはなりませんが、利尿作用があるため、就寝中にトイレに行きたくなるなど、ぐっすり眠ることができなくなる場合もあります。

夜は昼間頑張った体をしっかりメンテナンスするためにも、できれば就寝したら朝までゆっくり眠ることが理想的です。
そのためにも、杜仲茶を就寝前に飲むのは避けるようにしましょう。

また、トイレが近くなって困るのは、就寝中だけではありません。
昼間も、トイレになかなか行きづらい大切な用事の前に杜仲茶を摂取しないことも大切ですし、生理前や生理中の女性は、子宮が大きくなってトイレが近くなりやすいので、よりタイミングに注意して杜仲茶を摂取していきましょう。

 
このように副作用もいくつかはありますが、基本的には多くの人にとって、杜仲茶は安全に飲み続けることのできるお茶です。
杜仲茶を飲むことで得られる、むくみ予防からダイエット効果、免疫力をアップする効果や血液サラサラ効果などは、あらゆる世代の人にとって、とても嬉しいメリットです。
そんな杜仲茶の効能を安心して活用していくためにも、これらの飲むタイミングや副作用をしっかり踏まえた上で、毎日の生活に杜仲茶を無理なく自分のペースで取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.