> >

栄養素・カロリーから見る「じゃがいもダイエット」



SN173_L
 
じゃがいものイメージと言うと、フライドポテトだったり、ジャーマンポテトや肉じゃが、コロッケなど、誰もが大好きな料理がたくさんある、大人から子どもまで年齢に関係なくとても人気のある食品です。

そんなじゃがいもは、一見炭水化物が多くて、太りやすいイメージがありますが、じゃがいもダイエットとして用いられる通り、本当は栄養価が高く、ダイエットに効果的な成分がいっぱいの食品なのです。

じゃがいもに含まれている栄養についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

じゃがいもは意外と炭水化物が少ない!

じゃがいもと言うと、炭水化物がたっぷりのホクホクおいしい食品と思っている人も多いと思います。
このため、普段はとてもおいしくいただいていても、ダイエットを始めるとなると、じゃがいもを敬遠する人も少なくないようです。

しかしじゃがいもは意外にも、炭水化物が少ない食品なのです。
その量は、普段私達が主食として食べている白米が100gあたり37.1gあるのに対して、じゃがいもは100gあたり、何と17.6gと半分以下です。

このため、じゃがいもダイエットとしてご飯などの主食の代わりにじゃがいもを食べるようにすると、炭水化物の摂取量を減少させることができます。

 

じゃがいもにはビタミンB群がたっぷり

ビタミンB群と言うと、豚肉や豆類などに多く含まれている栄養成分として知られていますが、じゃがいもにもビタミンB1やビタミンB2が含まれています。
その含有量は木綿豆腐と同じくらいであることからも、じゃがいもダイエットでじゃがいもを毎日食べることで、ビタミンB群をしっかり摂取していくことができます。

ビタミンB群は粘膜の再生に欠かせないだけでなく、新陳代謝アップにも必要な栄養成分なので、痩せやすく太りにくい体を作るサポートをしていくこともできます。

 

熱に強いじゃがいものビタミンC

野菜や果物には、ビタミンCが多く含まれている食品がたくさんあります。

ビタミンCは美白やアンチエイジングなどの美肌効果の他にも、優れた抗酸化作用による感染症やがんなど病気の予防など、様々な効果があることから、美容や健康維持にとって欠かせない栄養成分です。
しかしそんなビタミンCは、熱に弱いものが多いことから、加熱調理してしまうと、減少してしまうものが殆どです。

じゃがいものビタミンCは、熱に強く、加熱調理しても壊れにくいのが特徴です。
このため、じゃがいもダイエットでじゃがいもを毎日色々な調理法で料理しておいしくいただくことで、ビタミンCをしっかり摂取して、健康と美容効果を実感しながら、ダイエットを続けていくことができます。

 

デトックスに嬉しい食物繊維が摂れる

食物繊維には、主に腸内の善玉菌を増やす役割をする水溶性食物繊維と、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維の二種類があります。
便通をスムーズにするためには、この二種類の食物繊維をバランスよく摂取することが大切ですが、じゃがいもを食べると、水溶性の食物繊維も、不溶性の食物繊維もどちらも一度に摂取することができます。

食物繊維の一日の摂取量の目安は、18gとされていますが、じゃがいも1個食べることで1.3gくらいの食物繊維を摂取することができます。
じゃがいもダイエットで不足しがちな食物繊維も、効率よく補っていきましょう。

 

利尿作用のあるカリウムも豊富

一日中同じ姿勢で仕事をしていたり、水分や塩分を取り過ぎたりすると、どうしても体はむくみやすくなります。
むくみはダイエットにとっても大敵ですし、体に蓄積してしまった余分な水分を排出するためには、カリウムの摂取も必要です。

じゃがいもには、1個あたり約100gのじゃがいもに、410mgのカリウムが含まれています。
これはカリウムがたくさん含まれているとして知られている、バナナ(100gあたり360mg)やメロン(100gあたり350mg)と比べても、多いということになります。

一日のカリウムの摂取量の目安とされている量は、成人女性では2,000mgであることから、じゃがいも1個食べることで、約1/5の量を摂取することができます。

 

じゃがいも特有の成分ポテトプロテイン

じゃがいもには、ポテトプロテインという成分も含まれています。
ポテトプロテインは、その名の通り、じゃがいもに含まれているタンパク質ですが、じゃがいもを食べてこのポテトプロテインを摂取することで、満腹感を感じるホルモンの分泌を促進して、お腹が満たされた感覚を持続することができます。

お腹の持ちがいい食品の多くは、消化が悪いものが多いですが、じゃがいもは消化が良いにも関わらず、満腹感も持続できる、正にダイエットにぴったりの食品だと言えます。

 
このようにじゃがいもは、ただおいしいだけでなく、ダイエットに欠かせない成分や、美容や健康維持にも役立つ栄養がたっぷり含まれている優秀な食品です。
じゃがいもダイエットで毎日じゃがいもを食べて、これらの栄養をしっかり摂取していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.