> >

温度も大事♪炭酸水ダイエットのベストタイミング教えます



炭酸水洗顔
 
炭酸水を飲むだけで、ダイエットすることができる炭酸水ダイエットは、空腹を我慢する必要が無いことから、無理なく続けやすいダイエット方法の一つです。

しかも炭酸水は、500mLのペットボトルに入った持ち歩きしやすいサイズでも色々な種類があることから、仕事中や外出時でもいつでもどこでも飲むことができるのも、炭酸水ダイエットの魅力です。

そんな炭酸水ダイエットは、いつ炭酸水を飲んだら一番効果があるのでしょうか? それぞれの飲むタイミングと効果についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

一番のオススメは食事前!

炭酸水ダイエットで炭酸水を飲む場合、一番お勧めのタイミングは食事の15分から30分くらい前です。
食事の前に炭酸水を飲むことで、炭酸水に含まれている炭酸ガスがお腹の中に溜まり、満腹中枢に働きかけて一時的にお腹を満たすことができるからです。

食事をする前に脳がお腹いっぱいと認識することは、食事の食べ過ぎを防ぐことができるので、摂取カロリーを抑えることに繋がります。

炭酸水は、持ち運びしやすいサイズのものもたくさん販売されているので、外出時や仕事中でも食事の前に炭酸水を持参して、意識して飲むように心がけてみましょう。

冷えた炭酸水はすっきりしてとても美味しいですが、食事の前に飲む炭酸水は、冷蔵庫でキンキンに冷やしたものではなく、常温の炭酸水を300mLから500mL飲むことがポイントです。

 

夕方の空腹時に間食代わりの炭酸水を

夕方は、仕事などの一日の疲れが出やすい時間帯ですし、小腹が空いてお菓子など甘い物がつまみたくなることも多いものです。
そんな夕方の空腹時も、炭酸水ダイエットで炭酸水を飲むのに最適のタイミングです。

この場合も食事の前と同じく、常温の炭酸水を300mLから500mL、飲んでみましょう。
小腹が空いたお腹を炭酸ガスが満たして、お菓子などの間食を食べ過ぎるのを防ぐことができます。

常温の炭酸水を飲むことに飽きてしまった場合には、煮出して冷ました紅茶を炭酸水で割ってティーソーダとして飲んでみたり、炭酸水にハーブティーのティーバッグを入れて、ハーブティーの成分を抽出したものを飲むなど、炭酸水をアレンジしてみるのもお勧めです。

炭酸水ダイエットの効果を確実に実感していくためにも、夕方の空腹時に間食を食べ過ぎてリバウンドしないよう、炭酸水を飲んでいきましょう。

 

朝冷たい炭酸水を飲んでデトックス効果を実感

朝起きてすぐの水分補給も、炭酸水ダイエットの効果を高めるために、大切なタイミングです。
冷蔵庫でしっかり冷やした冷たい炭酸水を、150mLから200mLくらい飲んでみましょう。
炭酸水を飲むことで、胃腸の働きが活発になり、胃の調子が良くなるだけでなく、腸のぜん動運動が促進されて、便通の改善に効果があります。

ただし、胃腸があまり丈夫ではない人は、朝起てすぐ冷蔵庫でしっかり冷やした炭酸水を飲むと、胃痛などの原因になる場合もあります。炭酸水の温度を常温に近いものにするなど、注意しましょう。

 

就寝前の水分補給もお勧め

寝ている間には、季節を問わずたくさんの汗をかくことから、就寝前に水分を取ることは、健康のためにもとても大切です。
そんな就寝前の水分補給も、炭酸水ダイエットにとって、お勧めのタイミングです。

水やお茶の代わりに、常温の炭酸水を100mLから150mLくらい、飲んでみましょう。
寝ている間に胃腸の調子を整えて、デトックス効果が実感しやすくなるだけでなく、炭酸水には自律神経をリラックスさせることによる安眠効果もあるので、心地よい睡眠を得やすくなります。

ただし、冷たい炭酸水は目が覚めてしまうので、必ず常温のものを飲むことがポイントです。

 

運動後の水分補給にも炭酸水を飲む

運動は無理に行うとストレスを感じるなど、精神的にも肉体的にも負担になってしまいますが、出来る範囲で楽しみながら続ける運動は、炭酸水ダイエットの効果を高めるためにも、積極的に取り入れていきたいところです。

そんな運動後の水分補給は、スポーツドリンクや水、お茶などで行う人が多いですが、炭酸水を飲んでみるのもお勧めです。
運動後に炭酸水を飲むことで、汗などで失われた水分を速やかに補うことができるだけでなく、運動で溜まった疲労も効率よく回復することができます。

また、水やお茶など、喉越しがよくてゴクゴク飲める飲み物だと、一度に大量の水分を取り過ぎることで、体の中に水分が十分に吸収される前に、排出されてしまうことにもなりやすいですが、炭酸水なら炭酸ガスの適度な刺激で、水やお茶よりもゆっくり飲むことになるので、体の中にしっかり水分を補給していくことができます。

スポーツドリンクと一緒に炭酸水を飲めば、スポーツドリンクに含まれているビタミンやミネラルの吸収を高める効果もあります。
運動後の水分補給に炭酸水を取り入れて、運動後の疲労の回復や水分補給を効率よく手助けをすることで、運動の習慣を無理なく続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.