> >

これなら辛くない!炭酸水で置き換えダイエットする方法



ダイエット・体重計
 
炭酸水ダイエットは、飲むことでお腹を炭酸ガスでいっぱいにしたり、新陳代謝や胃腸の調子を高めてダイエットしていくダイエット方法です。

このため、三度の食事はきちんと食べた上で、炭酸水を飲むのが基本ですが、炭酸水の満腹効果を利用して、一食を炭酸水に置き換えることができると、さらにダイエット効果を高めることができます。

炭酸水ダイエットで、置き換えダイエットを効果的に行う方法を、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

炭酸水ダイエットで一食置き換えダイエットは可能?

食事を炭酸水に置き換えてダイエット効果を高めることも、炭酸水ダイエットでは可能です。
但し、置き換えるのは朝食か夕食のどちらか一食にすることと、一日のうちで最もエネルギーを使う昼食は置き換えないこと、期間や日にちを決めて短期間で行うことがポイントです。

朝食を炭酸水に置き換える

朝食を炭酸水ダイエットとして炭酸水に置き換える場合には、仕事や学校、外出の用などある日は避けて、ゆっくり過ごせるお休みの日の朝がお勧めです。

何故なら、朝食にご飯やパンを食べることで、脳や筋肉の栄養源であるブドウ糖を効率よく摂取することができるのですが、これらを食べずに炭酸水に置き換えると、ブドウ糖が不足して、ぼーっとしたり、いまひとつ力が出なかったりしやすいからです。

このことからも、朝食を炭酸水に置き換える場合は、ゆっくり過ごせる休日を選びましょう。

また、炭酸水ダイエットは、基本のやり方では特にダイエットの期間が決められていないダイエット方法ですが、朝食を炭酸水に置き換える場合は、ブドウ糖が不足した状態が長期間にならないためにも、1日から3日くらいまでと、期間を決めて行うことも大切です。

夕食を炭酸水に置き換える

夕食を炭酸水に置き換えると、様々なメリットがあります。
まず、遅い時間に食事を取らなければならない場合でも、炭酸水なら気兼ねなく飲むことができますし、胃もたれや消化不良の心配もありません。カロリーが0kcaLなのも安心です。

また、炭酸水を飲むことで、一日頑張って過ごして蓄積してしまった疲労を回復することもできますし、血液の流れをサラサラにすることができるので、肩こりなどを解消する効果も期待できます。

このように、夕食を炭酸水に置き換えると、いいことがたくさんあるのも事実ですが、時間と共にお腹が空いてくるので、夕食の置き換えに炭酸水を飲んでから就寝までの時間が長い場合は、就寝前に100mLから150mLくらいの常温の炭酸水を飲むことをお勧めします。
炭酸水には安眠効果もあるので、お腹を満たすだけでなく、ぐっすり質の良い睡眠を取ることもできます。

一食を炭酸水だけに置き換えることは、プチ断食と同じ状態になります。このことからも、夕食を炭酸水に置き換える場合も、1日から3日間くらいと短い期間で実行したり、夕食の炭水化物のみを炭酸水に置き換えて、1週間程続けるようにするなど、朝食同様、長期間続けるのは避けるようにしましょう。

 

炭酸水を無理なく置き換えてダイエット効果を高める方法

お酒や清涼飲料水を置き換える

炭酸水ダイエットで置き換えをするなら、お酒や清涼飲料水を置き換えるのがお勧めです。
今はお酒や清涼飲料水にも、合成甘味料を使用した、カロリーが低いものがたくさんありますが、これらを炭酸水に置き換えることで、合成甘味料の過剰摂取を防ぐだけでなく、摂取カロリーがゼロになったり、血液サラサラ効果や、胃腸の調子を整える効果、疲労を回復する効果など、様々な健康効果を得ることができます。

間食を置き換える

ダイエット中も甘いものや、スナック菓子などが無性に食べたくなることがあります。
そんな間食こそ、どんどん炭酸水に置き換えていきましょう。

甘いものが食べたくなったら、少量のレーズンなどのドライフルーツや、小さじ1杯のはちみつと一緒に炭酸水を飲んでみましょう。レーズンやはちみつの甘味で甘いものが食べたい欲求が満たされるだけでなく、炭酸水の炭酸ガスの満腹効果で、お腹も満たされて満足感を得ることができます。

スナック菓子など塩辛いものが食べたくなったら、おつまみの昆布や茎ワカメと一緒に、炭酸水を飲みましょう。
昆布や茎ワカメの旨味や塩辛さと炭酸水の相乗効果で、食べたい欲求を無理なく満たすことができます。昆布や茎ワカメの他にも、ミネラルたっぷりのアーモンドやくるみでも美味しいです。

夕食の炭水化物を半分炭酸水に置き換える

夕食のご飯やパンなどの炭水化物を半分にして、その分炭酸水を飲んでお腹を満たすのもお勧めです。
炭水化物も脳や筋肉にとって大切な栄養源であることから、長期間全く摂取しないのは体にとっていいこととは言えませんが、食事をしたら睡眠や入浴をするなど、体を休めることの多い夕食の炭水化物の半分を炭酸水に置き換えれば、胃腸への負担も軽減されるし、炭水化物も摂取できて一石二鳥です。

主菜や副菜も油分少な目で消化の良い野菜やたんぱく質のバランスのよいものを用意すると、さらにダイエット効果を高めることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.