> >

食生活で肌質改善!敏感肌に良くない食品と、しっかり摂りたい栄養素



にきび
 
人は偏った食生活を送ると余計に肌が荒れたり、乾燥しやすくなったりすると言われています。
特に敏感肌の女性は、食事に気を付けたほうがいいでしょう。
しかし、敏感肌にいい食べ物はどんなものがあるのでしょうか?
まだ、どんなものを食べたら肌がダメージを受けやすくなってしまうのでしょうか?


スポンサードリンク



 

敏感肌に良くない食べ物とは

肌に良くない食べ物といえば、やはり炭水化物です。
脂質と糖質のとりすぎは、肌はもちろん体にもよくありません。
たとえばこってりしたお肉、パスタ、ラーメンはNGです。
さらに、惣菜パンや菓子パンの食べすぎもよくありません。
中性脂肪を増やすことにもなりかねません。健康にも肌にも良くないのです。

また、体を冷やす食べ物も良くないでしょう。
体を冷やす食べ物と肌、一見するとあんまり関係ないように思われるかもしれません。
ですが、冷たい食べ物やドリンクを摂取して血の巡りが悪くなると、肌の代謝も悪くなります。そうなると、肌が受けてしまったダメージから立ち直りにくくなり、結果として敏感肌を悪化させることがあるのです。
冷えた飲み物や冷たいアイスクリームはもちろん、生野菜のサラダなども避けたほうがいいかもしれません。旬の野菜を蒸したり温めたりして食べたほうが、体には優しいでしょう。
夏に旬となる野菜は、基本的に体を冷やす傾向があると言われています。気を付けて下さいね。

 

アルコールも肌荒れの原因となる

さらに、大人の女性にはなかなか難しいかもしれませんが、お酒やカフェインも肌荒れの原因になることがあります。
もちろん、たしなむ程度であればいいのですが、摂取しすぎてしまうと体が必要としているビタミンやミネラルが体外に排出されてしまうこともあります。
また、血管が収縮してしまい、血行が悪くなってしまう可能性もあります。
お酒を飲むと、アルコールを分解するのに水分が必要になると言われています。お酒を飲んでそのまま寝てしまうと、翌朝肌がカサカサになってしまった経験をした人もいるかもしれません。
これは、アルコールの摂取と肌の水分不足が大きく関係しているからなのです。

 

ビタミンとミネラルはしっかり摂って!

それでは敏感肌の女性に優しい栄養素とは何なのでしょうか。
それはもちろん、ビタミンです。敏感肌の女性は、ビタミンやミネラルをたくさん摂取しましょう。
緑黄色野菜やフルーツがおすすめです。生で食べるより、加熱して食べたほうが消化にも良く、血行が悪くなることもありません。

あなたの食生活はどうでしたか? ちょっとメニューを変えるだけで、肌質が向上するかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.