> >

秋は抜け毛が増える季節。その原因は?女性のための抜け毛対策



アロマテラピー
秋に抜け毛が多くなると言われていますが、なぜ抜け毛が多くなるのかの説明と予防策を紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 
抜け毛は毎日起こることで、一日に抜ける本数はだいたい100本前後だと言われています。
毛には周期がありますが、成長期、退行期、休止期に分かれています。抜ける毛が決まるのは、休止期に入っているときです。休止期に入ると毛自体の成長が終わりその場にとどまります。その後頭皮から抜け落ちるまでだいたい3か月かかると言われています。

 

秋に抜け毛が増える理由

では、なぜ秋に髪が抜けやすくなるのかを説明していきます。
紫外線は1年中降り注いでいるのですが、5月~10月の間は紫外線量が多く、特に7月8月に多くなっています。7月8月になると外にいる時間が短時間でも紫外線の当たる量が多いので日に焼けてしまいます。

またこの時期は汗をかきやすく、シャワーやプールなどに入る回数も増えるため、頭皮にストレスがかかりやすくなります。ストレスがかかると毛穴自体に負担がかかって毛の成長が遅くなり、次第に成長をやめてしまい休止期に入ってしまいます。髪の成長は5年から10年ほど続きますが、ストレスのせいで成長をとめてしまい抜けやすくなってしまいます。

また、頭頂部は襟足とは違い紫外線を受けやすくなっているので、つむじの部分が日に焼けてしまって頭皮がヤケドの状態になってしまいます。その場合、頭皮の炎症を治すのに頭皮に栄養が取られてしまい、髪にまで栄養を送ることができず、髪が伸びにくくなってしまいます。

そんな夏を過ごすと髪の成長が止まり、3か月後には抜けてしまうので、秋に抜け毛が多くなってしまいます。

 

秋の抜け毛を防止するには?

対策としては、抜け毛の1番の原因である日焼けをしないように日頃から帽子を被る、日傘をさす、日焼け止めを塗る。などのことをしておくだけで、だいぶ抜ける本数が減ってくると思います。

また、思いのほか紫外線が多く、対策をしていてもダメージを受けてしまったときの頭皮の日焼けには、水枕でヤケドを鎮静化させるか、顔用の化粧水を頭皮につけてあげると良いですよ。顔に付ける化粧水は基本的には全身につけることが可能です。頭皮用のもの、ボディ用のものはどこにでもつけて良いとはなりませんが、顔用の製品は皮膚の1番薄い部分に付けられるものなので、顔より厚い頭皮や体につけても問題ありません。日焼けをしてから1週間毎日ケアをしてあげると日焼けの跡もキレイになるのでとても便利です。

日に焼けてしまうと肌が水分を欲している状態になるので、夏は化粧水を持ち歩きコマメにつけるといいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.