> >

ピンポイントヨガ!気になる体の部分をヨガで引き締めましょう!



ヨガ

 

だんだんと薄着の季節が近づいてきました。気になる部分はありませんか?二の腕、太もも、首筋など、実は・・・という部分はありませんか?
冬の間は隠れていた部分もこれからは、日の目を浴びることになります。
今回は、自宅で簡単に、そして素早くできる「ちょっと気になる部分をヨガで解決」というテーマでご紹介したいと思います。
全身くまなくという方が良いとは思いますが、ピンポイントですぐに効果が欲しい!という方も多いと思いますので、この部分に効果的です!というポーズをお伝えしていきます。

スポンサードリンク


 

 

1.小顔になれるポーズ

フェイスラインが気になる場合、むくみが原因であったり、筋肉の衰えが原因である場合があります。このポーズでは、むくみや鬱血を解消し、顔色を良くしてフェイスラインもすっきりしますよ。
効果的な時間帯は、朝の寝起き時間。あっという間にできるので、是非毎日行ってみてください。お化粧のノリも変わってきますよ。

 
・まっすぐ立ちます。
(顎をひいて、頭は背骨の真上に乗せる。肩の力は抜いて、足は肩幅に開きましょう。)
・息を吸いながら、両手を真っ直ぐ上に伸ばします。
・腰を少し反らして、視線も少し上にします。
(肛門とお尻に力を入れて、キュッと引き締めておきましょう。)
・息を吐きながら、首の力を抜いて、前屈します。
・背筋と腰が一直線になるように意識します。このままの体勢で30秒キープしましょう。
(太ももとお尻は力を入れて、キュッと引き締めて体を支えます。)

 
これを数回繰り返しても良いですし、一回でも効果はあります。血の巡りが良くなる感覚があるので、やる前とやった後で鏡を見てみてください。

 

 

2.引き締まった二の腕になれるポーズ

袖が短くなるにつれて、気になる二の腕。プヨプヨ二の腕も可愛らしいですが、今年はスラッと伸びた二の腕になってみませんか?
こちらは、床に寝転がるので、気になる方はバスタオルなどを敷いて行ってくださいね。

 
・うつぶせに横になります。
・脇を締めて、ゆっくりと肘を曲げて、両手の平で床を押します。位置は胸の横くらいを意識してください。
(肘が体から離れないように、力を内側に向けてください。腕力のある方は、胸と膝を床から浮かしてみても効果的です。)
・息を吐きながら、首の力を抜いてお尻を上に引き上げて、両腕と両脇を伸ばします。この時、腰とももの裏に力を入れましょう。かかとは床に着けて、肩の力は抜き、頭は腕の下に入れておきます。このままの状態で30秒キープです。

 
三角形の形になれば、ポーズは成功です。このポーズはちょっとしんどいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、腕立て伏せよりは気持ちよく行えると思って頑張ってください。
もし、かかとを床に着けておくことが厳しい方は、かかとを上げて行ってください。決して膝を曲げてしまわないように。
呼吸を止めても危険ですので、キープの間もゆっくりと呼吸を続け行ってください。
これは、二の腕の引き締めに一番効果的ですので、是非挑戦してみてくださいね。

 

 

3.引き締まって上を向いたお尻を手に入れるポーズ

白いパンツや、水着を着ることもあるかもしれません。そんな時、お尻のラインは気になりますよね。重力に思いっきり逆らって、キュッと引き締まったお尻になりましょう。
このポーズは、お尻だけでなく、背中、太ももを引き締める効果も絶大なので、こちらも習慣にしていただければと思います。
とっても気持ちの良いポーズなので、きっと楽しく続けられると思います。

 
・うつぶせになります。
・両膝を曲げて、両足首をそれぞれの手で外側から持ちます。
(手の指はそろえて持つようにしましょう。)
・息を吸いながら、足を高く持ち上げましょう。
・上半身を反らせて顔を上げます。このままの状態で30秒キープです。
・両足を伸ばそうとすると、足が高く上がるのでより効果的です。
・息を吐きながら、最初のポーズに戻ります。

 
もし、きつい!足が上がらない!という方は、少しでも良いので足を上げようと試みてください。ポイントは、手を足の甲で押す感じです。

 
これらのポーズは、3つ行っても5分ほどで行えます。毎日朝と夜に行ってみてはいかがでしょうか?

 
ちょっと筋肉トレーニングのようでもありますが、最後にお腹を引き締めるポーズをご紹介します。

 

 

4.下腹部を効果的に引き締めるポーズ

お腹の力だけを使うので、とっても効果的なポーズです。腹筋毎日10回!よりも楽しく続けられると思いますので、是非挑戦してみてください。お腹を圧迫して動かすので、便秘の解消にも効果的ですよ。

 
・膝を立てて、三角座りをします。
・背筋を伸ばして、手のひらはお尻の横で床にそえます。
・顎はひいて、肩の力と首の力は抜きます。
・息を吸いながら両手を真っ直ぐ前に、両足は膝を曲げたまま上げていきます。
・息を吐きながら状態を後ろに倒して、腕と膝下が床とほぼ水平になる位置で30秒キープです。

 
お腹の力だけで全身を支えてバランスを取るので、とってもプルプルするかもしれませんが、効果は絶大です。息を止めないように注意してくださいね。

 
毎日コツコツとこれらのポーズをとることで、気になる部分を素敵な部分にしていってくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.