> >

目指せ!暖房を使わない生活!ポカポカ食材とスパイスで冷え症改善



ショウガ

 

体が冷えてしまったときに、暖房など以外でも体を温めることができるのです。
それは食べ物。食べると体がポカポカするものがあると言うことをご存知ですか?
例えば、ショウガやトウガラシなどのスパイス系のものには食べただけで体を温めてくれるのです。
このようなものを活用すれば、外出時などにでも体を温めることが可能です。
では、身体を温めることができる食材を見ていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

ポカポカ食材の代表、しょうが

まずは、ポカポカ食材でとても有名なのは、ショウガです。これは冷え症を改善するための漢方薬にも数多く、ショウキョウと言う名前で入っています。まさに、飲むカイロと言っても過言ではない食材です。ショウガはたった小さいスプーン一杯ほどでも大変効果があります。色々な食材とも合います。

紅茶などに入れても美味しいですし、風味豊かに味わうことができます。
乾燥のパウダー状になったものもありますので、オフィスのデスクやお茶室に置いておいたり、スポーツ観戦や山登りなどのアウトドアなどの時にパウダーを持って行っておくのもおススメです。
お手持ちのドリンクにちょっとたすだけで、体がポカポカと温まるでしょう。

 

 

唐辛子

また、トウガラシも体が温まりますね。うどんやそばなどを食べる際にちょっとかけるだけでカプサイシンの効果で新陳代謝が高まって、手足もポカポカしてくるでしょう。ダイエットにも良いので、冷えが気になる時には、ぜひお試しくださいね。

 

 

山椒

また、サンショウも漢方薬にも用いられています。
料理に使うと、ちょっとしたアクセントにもなりますので、上手に利用してみると良いでしょう。

 

 

ネギ

ネギは多くの料理に使われているメジャーな食材ですが、食べた時にちょっとピリっと辛く感じることはありませんか。この辛み成分こそが、冷え症に効くのです。料理に沢山入れて食べると体がポカポカしてきます。

 

 

にんにく

ニンニクは夏バテや疲れなどにも効く大変優れた食材なのですが、滋養強壮効果に優れ、血行を良くする効果もありますので、冷え症予防にも大変良いでしょう。

 

 

人参

ニンジンは色々な種類がありますが、体を温める効果が高いです。根菜類には体を温めて冷え症予防に効果的なものが数多くあります。血液サラサラにもなりますので、冷えが気になる時には料理にぜひ取り入れると良いでしょう。

 

 

かぼちゃ

カボチャも大変温める効果が強い食材です。胃腸が虚弱気味な人に特に大変おススメです。
甘いのでおやつなどにもできそうですね。白砂糖は体を冷やしますから、甘いものが食べたくなった時におやつ代わりに食べるのもおススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.