> >

冷え性体質の改善に!毎日続ける「血行促進マッサージ」の方法



アロマテラピー
 
冷え性体質を治す方法は色々ありますが、どの方法も毎日続けることで効果が表れます。
一番有効なのは運動ですが、なかなか運動する習慣がない人が、いきなり運動を始めることは難しいです。
仕事や家事、子育てや勉強、趣味などの様々なことに追われ、毎日運動を行うことは無理な人も多いでしょう。


スポンサードリンク



 
運動以外にも、冷え性改善の方法はあります。有効なのはマッサージです。
難しくはありませんので、冷え性体質を治すため、日々の習慣にしてみましょう。

 

むくまない体を作って冷え性体質を改善

冷え性改善=血流改善です。狭まった血管が広がり、サラサラとした血液が正常に流れるようになれば冷え性は良くなります。
マッサージは手軽に毎日行えるうえに、特に道具も必要としません。
老廃物を除去し、血行をよくする効果があるため、冷え性にも有効です。
特に女性はむくみやすいため、マッサージを習慣にし、むくまない体づくりをすることは大切なことです。
むくみは血行不良を引き起こす他に、余分な水分をため込み、放っておくと冷えた皮下脂肪を作り出してしまいます。

 

血行を改善するマッサージのコツ

自己流マッサージで、ギュウギュウに強い力で揉みだしてしまう人もいますが、体に負荷がかかり逆効果です。
イタ気持ちいい程度の力で充分ですし、疲れたときには軽くさするだけでも効果があります。
また、同じところを何度も集中してマッサージするより、広い範囲をまんべんなくマッサージしてみてください。
手のひら全体を使い、できれば滑りが良くなるようにクリームやオイルを使用しましょう。
手や体を温めて行うと、より効果が増すので、入浴中やお風呂上がりに行うのがいいです。
マッサージは心臓に向かって、手を動かすのが基本です。
首や肩をマッサージするのなら、上から下へ。足ならばつま先から太ももへ向かって、一方通行に手を動かします。
痛いと感じる部分があったら、指先や指の関節を使ってツボ押しをしてみてください。
滞った老廃物が取れて、血液が流れやすくなります。

 

マッサージを行うと効果的な箇所

マッサージする体の箇所は、頭のてっぺんからつま先まで、どこでもできます。
冷え性改善のためのマッサージなら、最初は血行不良になりやすい首肩や下半身を中心に行ってみてください。
特にむくみやすい、ふくらはぎなどを中心にマッサージすると良いでしょう。
手の温もりで体が温まり、さらにマッサージで血行が良くなることで、体の内側からポカポカと温まってきます。
継続することで変化が表れ、青白い肌の色が、健康的なピンク色になってきます。
これは血行が促進され、健康な血液が循環している証拠です。

 

継続が血流改善の鍵

自分の手と、クリームさえあれば簡単にできるマッサージ。
TVを見ながら、音楽を聴きながらとリラックスしながら行えるので、継続しやすいと思います。
血流が良くなることで冷えにくい体になり、重ね着をしなくとも、自らの発する熱で寒さを感じにくくなります。
健康的な利点の多いマッサージ、ぜひ生活に取り入れてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.