> >

【冷え性改善】簡単な運動と呼吸で基礎代謝&筋力アップさせる方法



ランニング
 
冷え症は健康に悪いと言われているのはなぜなのでしょうか。なぜ温めるのがいいのか、またどのようにして温まるのか……わからない方もいるでしょう。結論から言うとからだを温める方法は運動が最適です。ではまずからだが温まるメカニズムから話を進めていきましょう。


スポンサードリンク



 

冷えが体に悪い理由

冷えてしまったからだは血管が収縮して血流が悪くなってしまい、酸素や栄養が全身へ届かなくなってしまいます。血液は栄養の運び屋であり老廃物の回収屋。血流が悪くなると内臓に栄養などが行き届かなくなってしまったり、老廃物が溜まってしまったりして、冷え症をもたらし、からだの不調を招いてしまいます。

冷え症がさまざまな不調を引き起こすのは、冷えによって血液やリンパの流れが滞ってしまうからです。つまり冷えを改善してあげれば臓器の機能を高めるだけでなく、気分もアップしていいことだらけなんです。

ではからだはどのようにして温まるのでしょうか。

 

体が温まるメカニズム

そもそもからだが温まるのは体内で熱が発生しているからです。ではどこで発生しているのかというと「内臓」と「筋肉」です。何もしなくても作り出される熱量を「基礎代謝」といい、代謝が高ければ高い人ほど熱を多く作ることができ、冷えを防げます。

生きている間は何もしなくても内臓は活動し続けて、自然と熱を作り出しています。また内臓は上半身にあり下半身にはありません。だから常に下が冷え、上が温かい状態になります。しかし人によっては下も温かい人がいます。その理由は筋肉量が多く、基礎代謝が高い体質だからです。

主に女性は下半身が冷えやすいと言いますが、生まれつき筋肉の多い男性と比較したときに冷えやすいのはご理解いただけますね。もちろん日頃からからだを動かしている女性はデスクワークの人よりも基礎代謝が高いので冷えにくいと言えます。

 

筋力がアップすると冷え性が改善される!

冷え症を改善するためには、まずは筋力アップさせて基礎代謝を高めましょう。そして筋肉を動かして熱を発生させれば温まりやすいからだになります。ではどのようなことをすればいいのでしょうか。

 

筋力をアップさせるにはどんな運動がいい?

日常動作でも熱を生み出せるように筋力をつけて基礎代謝をアップしましょう。そのためには腕立て伏せやスクワットなど手軽にできる運動がおすすめです。まずはできる回数からはじめて徐々に回数を増やしていきましょう。

筋肉がつけば徐々に温まりやすい体質に近づけ、冷え症が改善されていきます。筋力をアップさせるためには毎日の積み重ねが必要なので継続して行っていきましょう。

 

歩くことや自転車に乗ることでも熱は発生する

筋肉の摩擦で熱を発生させるためには、日頃からからだを動かして温めましょう。何かをはじめるのならウォーキングやサイクリングがおすすめです。特別に時間を設けられないのなら通勤や買い物のついでに行うと一石二鳥ですよ。

またウォーキングは脳の血流がアップするので精神的に安定させられます。イライラしたり気力がない症状は冷えから来るので、歩くことで緩和させられますよ。ストレスは血管を収縮してしまうので、解消すればさらなる冷えを防ぐことができます。

 

運動には手足の毛細血管を増やし冷えを改善する作用も

運動すると血流がよくなり、その勢いで全身に毛細血管が増えていくのを期待できます。数が増えていくので運動しなくてもしっかり血液がめぐるようになり、冷え症の改善につながります。しかし運動しないと毛細血管への刺激がなくなり血管が細く数も少なくなって、冷え症が進行してしまいます。

加齢とともに毛細血管は減っていきますが、運動不足でも減ってしまいます。たとえ年をとって毛細血管が減ってしまったとしても、しっかり運動して血流を勢いづけてあげれば取り戻せるのでぜひからだを動かしましょう。

ただ激しい運動はいけません。血管が収縮し血液がドロドロになってしまうので逆効果です。ウォーキングやヨガなどの呼吸のゆったりした運動は、血管を拡張して血液をサラサラにするので冷え症を改善するためには非常におすすめですよ。

 

ゆったりとした呼吸も血流をアップさせる

運動と並行して日頃からゆったりとした呼吸をこころがければ血流を促せます。吸いこむと収縮し吐きだすと拡張して、ポンプのように血液をしっかりと送り届けられます。しかし現代人の呼吸は早くまるで壊れたポンプのよう……。これが冷え症の原因のひとつとして問題視されています。

ゆったりと呼吸するためには鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐きだしましょう。ポンプが正常に働せられます。日頃からゆったりとした呼吸に気をつければ、冷え症を改善へ導けるでしょう。

 

運動は冷え症の根本的な改善に役立ちます!

衣類やお風呂でも温められますが、それは一時的……。しかし運動は基礎代謝をアップさせたり毛細血管を復活させたりするので、冷え症を根本から改善する効果が期待できます。ぜひ日常生活で積極的にからだを動かして冷え症を改善しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.