> >

豆乳の効果的な飲み方が知りたい!ダイエットするならいつ飲めばいい?



豆乳
サプリメントやドリンクは薬みたいだからと、毎日飲むのを躊躇してしまう人でも、気兼ねなく始めることができるのが豆乳です。
豆乳は日本人が昔から食べてきた豆腐や味噌と同じ大豆が原料の飲み物なので、栄養価もとても高く、様々な美容や健康効果を期待することができます。
しかし中には、豆乳を飲み始めたけれど、いまいち効果が実感できなかったり、毎日同じ味に飽きてしまい、気が付けば飲むのを止めてしまった人もいるかもしれません。そんな人にお勧めの、効果的で美味しい豆乳の飲み方をご紹介致します。

スポンサードリンク


 

 

飲むタイミングは朝がお勧め

豆乳を飲むタイミングとして、一番お勧めなのが朝です。朝は栄養の吸収率が一日で一番高いので、朝食前に豆乳を飲むことで、豆乳の栄養素をしっかり体に取り入れることができます。
また、お通じを改善する効果もあることから、朝豆乳を飲むと、豆乳の便秘改善効果に加えて、腸を刺激してスムーズな排便を促す効果も期待できるのでお勧めです。
朝以外のタイミングとしては、昼食と夕食の間の食間に飲むのも効果があります。

 
満腹中枢に働きかけて、空腹を紛らすこともできるので、ダイエット中のおやつや仕事の気分転換にも是非豆乳を飲んでみましょう。
市販の豆乳には、成分無調整の豆乳の他に、糖類や果汁などを加えて飲みやすくした豆乳飲料や調整豆乳と表示されたものがあります。それぞれ大豆たんぱく質の濃度は異なりますが、まずは飲み続けることが大切なので、続けやすい自分の好みに合った豆乳を選んでみましょう。

 
朝などの空腹時にお菓子や甘いドリンクを飲むと、たちまち血糖値が上昇して太りやすくなりそうですが、豆乳なら血糖値の上昇を表すGI値が23ととても低いので、小腹を満たすだけでなく太りにくくなります。
さらに美容や健康に欠かせないタンパク質やビタミンB群、カリウム、鉄分などのミネラルも摂取することができるので、ダイエット効果だけでなく、美肌や健康効果も期待できて一石二鳥です。
コーヒーや紅茶、ほうじ茶、抹茶と合わせてラテにするのも美味しいですし、甘酒に豆乳を同量入れて、好みの果物を加えたスイーツ風にするのもお勧めです。
料理やお菓子とも幅広く相性の良い食品なので、牛乳の代わりとして活用していきましょう。

 

 

ダイエット効果をアップさせるにはフルーツを一緒に取る

豆乳には様々な栄養成分が含まれていますが、その中でも大豆ペプチドはダイエットに効果的に働きかける成分です。
そんな豆乳の大豆ペプチドの効果を活かすためには、豆乳と一緒に生のフルーツを食べることをお勧めします。生のフルーツと豆乳を一緒に食べることで、フルーツの酵素によって豆乳に含まれている大豆ペプチドを増やし、より効果的に体重を落とすことができるからです。
パイナップルやキウイなど、酵素がたっぷり含まれているものとは特に相性が良いので、積極的に取り入れていきましょう。

 

 

豆乳の味が苦手な人は飲み物や料理に混ぜてみる

美容や健康のために豆乳を飲みたいけれど、どうしてもあの豆臭い味が苦手。という人も少なくないことと思います。
そんな場合は豆乳を他の飲み物と合わせてラテにすることをお勧めします。
カフェでもお馴染みのものもありますが、コーヒーや紅茶にミルクの代わりとして多めに入れると豆臭さも無くなり、美味しく飲むことができますし、ミルクココアやグリンティーの粉末との相性も抜群です。

 
バナナやリンゴなどのフルーツと豆乳をミキサーに入れて、ミックスジュースにするのもいいですし、シチューやコーンスープに牛乳の代わりとして使用するのもお勧めです。
とにかく豆乳は毎日飲み続けることが大切なので、苦手な臭いを上手に他の味と混ぜながら無理なく続けていきましょう。

 

 

「飲む点滴」こと甘酒と合わせて食欲の無い日の栄養補給に

女性はストレスや生理周期によって甘い物が無性に食べたくなる人が多いですが、そんな甘い物を食べたい欲求も豆乳を利用して解消することができます。
それはヨーグルトや甘酒と豆乳を合わせる方法です。

 
市販のヨーグルトを豆乳と同量ずつ混ぜ合わせると、より高タンパクで栄養価の高いお手軽スイーツを作ることができます。
好みではちみつやバナナ、リンゴなど季節の果物を入れても美味しいですし、市販のフルーツヨーグルトに豆乳を混ぜ合わせるだけでも、ボリュームのある甘さ控えめのスイーツとして楽しむことができます。

 
また、市販の甘酒と豆乳を同量ずつ混ぜ合わせると、甘味の強い食べ応えのあるスイーツになります。こちらもヨーグルト同様、フルーツと相性が良いので、好みのものを加えてみましょう。夏の暑い日や、体調がいまいちで食欲が無い時、仕事が忙しくて夕食が遅くなってしまった時に、食事の代わりとして食べても、栄養価も高くビタミンやたんぱく質もしっかり取ることができるのでお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.