> >

シモン茶を飲むタイミングと量。カフェインは含まれてる?



シモン茶

食物繊維やビタミン、ミネラルがたっぷり含まれていて、飲むだけでダイエット効果や美肌効果、健康効果を得ることができるシモン茶は、古代より万能薬として親しまれてきた、シモン芋の葉や茎から作られたお茶です。
そんなシモン芋はさつまいもと似ていることから、白甘薯とも言われていますが、日本ではスーパーなどでみかけることはあまりない食品です。

しかしシモン茶は、ダイエット効果をはじめとする美容や健康に優れた効果があるだけでなく、価格も比較的手ごろで入手しやすい、ドラッグストアやインターネットショッピングで簡単に購入できる、とても人気の高いお茶の一つです。
シモン茶の優れた効果を活かす、飲むタイミングと一日の摂取量についてご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

シモン茶はいつ飲んだら一番効果があるの?

シモン茶はノンカフェインでとても飲みやすいお茶なことから、基本的にはいつ飲んでも大丈夫なお茶と言われています。
しかしせっかく飲むからには、自分が欲しい美容や健康効果を得やすいタイミングで飲んでいきたいものです。

ダイエット効果を期待するなら食事中や食後がお勧め

シモン茶には豊富な食物繊維の他に、CAFという酸可溶性糖タンパクが含まれています。
このCAFは、食べ物を食べた後の糖を処理するのに欠かせないインスリンの分泌を促す作用があります。

このため、シモン茶を食事中や食後に飲むことで、食べたものの血糖値の急激な上昇を抑え、血糖値を下げる効果が実感できるので、同じものを食べても太りにくくなることから、ダイエット効果を期待することができます。

また、CAFには中性脂肪を減少させる効果もあるので、体の中から健康的にダイエットをしたい場合にもお勧めのお茶です。
食事中や食後にシモン茶を飲むということは、ダイエット効果以外にも、シモン茶に含まれているβカロテンやビタミンB群、ビタミンEやビタミンCといった、美容や健康維持に欠かせないビタミン類の吸収率を高めることにも繋がります。
クセも少なく飲みやすいお茶なので、是非毎日の食事と一緒に、シモン茶を飲んでいきましょう。

むくみ予防には夕方飲むのもお勧め

夕方になると、どうしても女性は下半身を中心にむくみやすいものです。
下半身がむくむのは仕方がないことと諦めている人も多いかもしれませんが、むくみをそのまま放置していると、やがてむくみが解消しづらくなり、気が付けば足が少し太くなってしまったということにもなりかねないものです。

そんな下半身のむくみ対策にも、シモン茶はお勧めです。
シモン茶に含まれているカリウムが、体の中に蓄積している余分な水分を、尿としてスムーズに排出してくれます。
ほんのり甘味のあるお茶なことから、むくみ対策だけでなく、夕方小腹が空いた時間に、お腹を落ち着けるのにも適しています。

仕事で疲れた体や、むくんでしまった体を癒すためにも、シモン茶を活用していきましょう。
ホットティーとして作ったものを飲むと、体が温まって血流改善効果が高まるので、よりむくみが解消しやすくなりお勧めです。

貧血予防に毎日の水分補給として取り入れる

毎日飲むお茶は、どれも体に嬉しい効果がいっぱい詰まったものばかりですが、選ぶお茶の種類によっては、鉄分の吸収を阻害するタンニンが含まれているものも多いことから、飲み続けることで、せっかく食べ物から摂取した鉄分の吸収を阻害してしまう場合もあるものです。

特に女性は、生理などで貧血になりやすいことから、鉄分を意識して摂取していくことは大切です。
シモン茶には、そんな女性にとって不足しがちな鉄分が豊富に含まれています。
毎日の水分補給にシモン茶を取り入れて、鉄分を効率よく補給していきましょう。
運動後など、汗をたくさんかいた時にも鉄分は失われてしまうので、積極的にシモン茶を取り入れていきましょう。

 

 

シモン茶はどれくらい飲んだらいいの?

シモン茶は具体的に一日の摂取量が定められていないお茶です。
このため、常識の範囲内で摂取する分には、特に問題ないとされています。

人は一日に1.5リットルから2リットルの水分が必要と言われていることからも、シモン茶をやかんで煮出して、日常の水分補給として摂取するのもお勧めです。

また、少し甘い味がすることから、日常的に飲むのが好みでない場合は、一日にカップ2~3杯飲むだけでもその効果を得ることができます。
食事のお供としてや、食後のリラックスタイムにシモン茶を取り入れて、効率よくシモン茶の効果を実感していきましょう。
但し、利尿作用があることから、就寝前にあまりたくさん飲むと、夜中にトイレが近くなることもあるので、量に気を付けて摂取するようにしましょう。

このようにシモン茶は、基本的はいつでも飲むことができる、とても飲みやすいお茶です。
効果を実感するには、毎日続けていくことが一番大切なので、自分が続けやすいタイミングで、飽きずに飲み続けられる方法を見つけていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.