> >

シンプルなのにおいしくて効果絶大!体を温める野菜スープの作り方



玉ねぎ
 
今回は体を内側からポカポカと温める効果の強いスープのご紹介をしたいと思います。
タマネギ・ニラ・しょうがのミックススープです。


スポンサードリンク



 

体ぽかぽか♪強力冷え予防スープ

材料(1~2人分)

タマネギ 50g
しょうがのすりおろしたもの 小さじ2
ニラ   40g
塩・こしょう 少々

水 カップ1
顆粒コンソメ 小さじ2

 

作り方

1.タマネギを繊維に沿って薄くスライスする。

2.しょうがをすりおろす。

3.ニラを1cm幅位に切る

4.鍋に水カップ1と顆粒コンソメ小さじ2を入れて火にかける。煮立ってきたらタマネギを加えて蓋をする。そのまま5分程煮る。

5.ニラを加えて1分煮る。

6.塩・コショウで味を調える。

7.スープ皿にもり、しょうがのすりおろしを入れて出来上がり。

 

涙のモトが冷え性に効く!

タマネギは、炒めたり煮たりすると甘く美味しくなりますね。様々な料理に使われていると思うのですが、切る時に目にしみて泣かされてしまうことがありますよね。
これは硫化アリルという成分のせいなのですが、切ったときに泣かされて困るこの成分も、体に入ると大変効果があるのです。
新陳代謝を高めてくれたり、疲労物質が体内に蓄積されてしまうのを防ぐ効果が期待できます。抗酸化作用、殺菌作用などもあります。アンチエイジングやアレルギーを予防などにも役立ちそうですし、発汗作用、利尿作用もありますので、むくみなどが気になるかた、冷え性にも効果的です。

 

カリウムで高血圧を予防

また、高血圧の方はご存知の方もおられるかもしれませんが、タマネギにはカリウムが多いので、高血圧を予防する効果もあるのです。冬場は特に、高血圧になりがちで体調も気になりますし、タマネギを食べたりスープにして飲んでいて損はありませんね。

カリウムはスープにすることでスープに溶け込みやすくなります。
このようにタマネギだけでも十分効果的なのですが、それに加えて、今回はニラも加えます。ニラもタマネギと同じく、硫化アリルや、血流をより良くするためのビタミンEがたっぷりと含まれています。動脈硬化などの予防作用もありますし、血流改善作用によって体中に血を巡らせてくれますので冷え予防に効果が期待できるでしょう。

 

女性に嬉しい最強食材が3種類!

ビタミンKもたっぷり含まれていますので、特に閉経後の女性などは骨粗鬆症になってしまう方も多いようですが骨を丈夫にしてくれますので是非とっておきたい成分ですね。

ショウガはみなさんもご存じのとおり、ジンゲロールという成分があり、これがピリリとした辛み成分なのですが、血液循環を良くしてくれます。

1つでも効果的な食材を3つ組み合わせトリプル効果が期待できる最強の冷え性予防食材を組み合わせたこのスープ。
是非毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.