> >

毎日排便がなければ便秘?神経質な捉え方がかえって便秘を悪化させる!



時計
毎日排便がないと気持ちが悪いと感じる人もいることでしょう。そのような気持ちはとても大切であり、しっかりとした排便をすることができるとそれが一日の始まり、活動のきっかけになる人もいることでしょう。
このような排便において、毎日出ないと逆にモチベーションが下がってしまうこともあると言えるでしょう。


スポンサードリンク



 
便秘は排便をしてすっきりすることがあれば、毎日出ることがなくても、便秘であるとはいえなくなります。逆に一日でも出ないと少し精神的なストレスを感じてしまう人もいることになります。

 

リズムを整えるのは大切だけど…

ただ、あまりにも神経質になっておく必要はありません。
また人によっては時間帯にまで気を使っている場合があるといいます。
時間帯に気を使うというのは、本来排便がされる時間、リズムとはずれた時間に便を出すことに抵抗を感じてしまうということです。

このようなリズムを整えていくことはメリットがある一方で、便意を強く押さえ込んでしまうことになるため、逆に便秘につながってしまうこともあります。
そのため押さえ込みすぎるのは良くないと考えておく必要があります。

 

シンプルに「便意があったときにトイレに行く」と考えても良い

便意があった時には、極力、トイレに行ってしまって問題はないと言えるでしょう。
そのほうが体にとって負担が少ない場合も多いです。

また排便は朝行なうべきだと考えている人もいますが、精神的なことから夜出ていくことが多い人もいます。
朝でなくても夜出ていれば、それほど大きな問題はないと言えるため、時間帯はあまり気にする必要はないかもしれません。

 

時間帯に拘り過ぎる必要はない

仕事の内容、業種によっては時間帯がとても重要になることもあります。その場合にも、神経質になりすぎるとそれがストレスになってしまうため、あまり過敏になる必要はありません。業務の支障にならない程度にコントロールしていく、と考えれば良いでしょう。

 

健康の大切さを気づかせてくれる便秘

排便というのは体の健康をしっかりと管理していく際にとても効果的な信号、指標となります。日常的に出ている人であるとあまり意識をすることができないかもしれませんが、一度便秘を経験していくと、かなりその重要性を理解することができるでしょう。このようなことから、便秘を経験しておくというのも、短期間であれば必要なことであると考えることもできます。便が出ることの快適さ、気持ちよさを大きく実感できるでしょう。(当然長期的な便秘になってしまうことがあってはいけなく、長期的な便秘になってしまった場合、少し気を使って改善していくことが必要になるでしょう。)

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yos」が書きました。

Comments are closed.