> >

ネバネバパワーで胃腸修復&便秘解消レシピ「オクラのカレー炒め」



青汁
便秘解消に効果のある食べ物は数多く存在しますが、中でもオクラは便秘解消から始まってつかれた胃腸を修復する働きのある食べ物です。


スポンサードリンク



 
まず、オクラといって思い浮かべるのが切った時に糸を引くネバネバですが、そのネバネバの正体こそペクチンという水溶性食物繊維で、整腸作用や血中の悪玉コレステロールを低下させる作用など便秘以外にも健康を増進させる効果がたくさんあります。

また、オクラにはビタミン類やカルシウムやカリウムなど興奮した神経を落ち着かせたり腸内の水分を調節する成分も多く含まれているので、便秘解消をサポートする食品としてはぴったりなのです。

 

夏のビールのおつまみにもぴったり!オクラのカレー炒め

しかし、いくらオクラが便秘に良いと言えども、食べ方が少ないと感じていらっしゃる方が多いと思いますのでここでおすすめのオクラレシピを紹介します!

 

作り方

準備:あらかじめ4つの調味料をボウルにあけて準備しておきます。

1. まずオクラ(10本)はあらかじめ塩を振ってうぶ毛をこすり取ります。その後は水で洗ってざるにあけて水気を取ります。

2. 次にオクラのへたを取ってがくの部分を取り除いておきます。

3. オリーブオイル(大さじ1)を熱し、オクラを炒めます。全体に火が通ってきたら調味料(塩少々、カレー粉小さじ3分の1、しょうゆ小さじ1)を順に加えて味をからめます。

4. 最後に酒か水(4分の1カップ)を入れ、中火で水分が飛ぶまで炒めてカレーの香りを出しつつオクラをしっかりと加熱して出来上がりです。

 

カレーの風味が食欲をそそる!

この料理はオクラを丸ごと食べられるのが特徴ですし、カレーは血行を良くして発汗が促されてクーラーや冷たい飲み物が原因で起こる便秘にも効果がありますし、風味が食欲をそそって夏バテによる食欲不振も防止します。

特にオクラは夏が旬であるうえ、ペクチンは夏バテによる便秘や疲労にも効果があるので夏の暑いときにはぜひとも取り入れたいですね。

 

自然の食材で便秘を解消!

このようなことを見ていくとオクラは夏の便秘に効果を発揮する野菜と言え、その薬効は古代エジプトの時代から栽培されているということが証と言えるでしょうし、中国には食べ物を薬として考えるいわゆる医食同源という言葉がありますがオクラはまさにそれを体現している食べ物であると言えます。

しかし、便秘は食べ物だけでは改善できない危険な症状も数多く存在しますので不安な便秘は一度消化器科のお医者さんへ相談してみましょう。
皆さんも料理が少し大変な季節になるかと思いますが、この夏はオクラを食べてすっきりさわやかな季節にしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.