> >

アメリカでは定番ドリンク、便秘解消にもいいアーモンドミルクの作り方



豆乳、牛乳
 
便秘解消法は薬草・お茶を飲む方法や食べ物を食べる方法が主流ですが、実はアーモンドを使った便秘解消法もあるのです。


スポンサードリンク



 
アーモンドと聞くと炒っておつまみにしてあるものやチョコレートをかけてあるものなどが思い浮かびますが、便秘解消にはアーモンドミルクが一番手軽と言えます。

 

アーモンドミルクってどんなもの?

アーモンドミルクとは主にアメリカで飲まれている、アーモンドと水をミキサーなどで粉砕して裏ごしした飲み物です。乳糖やコレステロールを含まないことから、牛乳が苦手、または飲めない方のための代替飲料として注目されています。

原料であるアーモンドには食物繊維がたくさん含まれていますので、繊維が腸壁を刺激して蠕動運動を促してくれる効果が望めますし、その他にも自律神経を安定させる作用のあるビタミンEや鉄などのミネラルもたくさん含まれています。

裏ごしなど面倒なことはせずそのまま食べた方が良いと考える方もいますが、忙しい朝に手軽に摂れることや他の便秘解消食材と組み合わせることを考えると、作り置きしておいた方が便秘解消に有効だと言えるのです。

ということで今回はアーモンドミルクの作り方を紹介します。

 

アーモンドミルクの作り方

(1) まず、あらかじめアーモンド(1カップ)を3カップの水で一晩ふやかしておきます。

(2) 一晩経ったら浸したアーモンドを洗い、それをミキサーに真っ白くなってくるまでかけます。

(3) 大きめのボウルに裏ごし用の布をかぶせて、(2) のミキサーで粉砕したアーモンドをこしていきます。
このとき、しっかり布を絞っておくことがポイントです。

(4) ボウルにアーモンドミルクが溜まったら保存用のペットボトルなどに移して完成です。

 

調理のポイント

・ミキサーは2~3回に分けてかけるとより細かく粉砕でき、質の高いアーモンドミルクが作れます。

・そのまま飲んでもメープルシロップやオリゴ糖を入れてスイーツ感覚で飲んでも良いですし、朝食代わりとしてフルーツグラノーラにかけて食べても美味しく召し上がることができます。

 

市販のアーモンドミルクでもOK

アーモンドミルクを作るのがどうしても面倒という場合には市販のアーモンドミルクもありますのでアマゾンやお近くのスーパーなどで取り寄せたりしてください。

日本には便秘を解消する食品や飲み物が様々ありますが、海外で親しまれている飲み物を便秘解消に取り入れていくということも飽きない便秘解消メニューを増やしていくという点で重要かと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.