> >

お通じがスルっ!ごま油の3つの便秘改善効果とハチミツごま油レシピ



便秘解消
 
お通じが良くなくて、悩んでいませんか? 便秘は多くの女性の悩みとなっています。このページを見ているということは、恐らくあなたも、そんな中の一人でしょう。

ごま油は、そんな悩んでいるあなたの救世主になりうるかもしれません。何故なら、ごま油には便秘を解消する機能が3つもあるからなんです。そんな、ごま油の秘密を、詳しく見ていきましょう。


スポンサードリンク



 

ごま油が便秘に効く理由1: 豊富なビタミンE

ビタミンEは、腸の調子を整えるのにとても重要な栄養素だということを、ご存知ですか?その理由は、ビタミンEが持っている、自律神経の調整機能にあります。

私達の身体には、「交感神経」と「副交感神経」があります。この二つの神経のバランスが取れていることが、腸をしっかりと働かせてくれるんです。

しかし、このバランスは時に崩れてしまいます。例えば、緊張するとトイレが近くなったり、お腹を下してしまったりするのは、ストレスで交感神経が強く働いてしまうからなんですね。逆に、ほっとした時にお腹が空くのは、リラックスして副交感神経が強く働き、胃腸の働きが活発になるからなんです。

胃腸の働きは自律神経に左右されますので、このバランスが崩れると便秘の原因になってしまいます。しかし、ごま油に含まれるビタミンEは、自律神経の調子を整える効果があるため、腸の調子を良くしてくれるのです。そのため、便秘の解消に繋がるんです。

また、自律神経の調子が整うと、胃腸だけでなく身体全体の調子もよくなるんですよ。

 

ごま油が便秘に効く理由2: 腸の働きを活発化させる

便が腸の中を通っていくのは、腸が動いてどんどん便を押し出していっているからです。そのため、腸が活発に動いているということは、とても重要なことなんです。

しかし、便秘がちな人の腸は、動きがかなり鈍くなっている可能性があります。野菜を食べる量自体が少なかったり、運動をしなかったりすると、腸が刺激されずにトロトロとした動きしかしなくなるからです。人も腸も、刺激がなければダラダラしてしまうのものなんです。

ごま油には、そんな遅くなった胃腸の働きを活発化させて、腸の蠕動運動を良くする働きがあります。というのも、ごま油を摂取すると、吸収する働きを持っている腸の壁が油で覆われることになるからです。そうなると、一時的に腸が消化吸収の働きが弱まって、代わりに蠕動運動が活発化するんです。

ごま油は、少しの間だけ腸の動きを良くする活力剤みたいな存在なんですね。

 

ごま油が便秘に効く理由3: 悪玉菌を抑える働きがある

悪玉菌は、どんなに健康的な生活を送っていても、ある程度はいる腸内菌です。「悪」という名前がついていますが、腸において必要な機能を果たしているため、一応いなくてはいけない存在です。

この悪玉菌が問題となるのは、その数が増えて、逆に善玉菌の数が減ってしまった時です。その理由は、善玉菌は腸の消化吸収と、ぜんどう運動を良くする働きを持っているからです。この数が減ると、腸の働き自体が弱まってしまって、便が上手く運ばれていかなくなります。

更に、悪玉菌が増えると発癌物質や毒素まで出し始めます。そのため、身体全体にとって害となるのです。

ごま油には、そんな悪玉菌の数を抑えてくれるリノール酸が含まれています。腸内にいる菌の量は大体決まっていますので、悪玉菌が減ると、善玉菌が増えてくれます。善玉菌が増えれば腸の働きも良くなりますので、便秘の解消に繋がるというわけなんです。

ごま油は、腸内細菌にも働きかけて、腸の働きを良くしてくれる存在なんです。

 

ハチミツと混ぜて「ハチミツごま油」

ごま油の摂取量を増やす方法として、そのままごま油を飲むという方法があります。しかし、油をそのまま飲むことに抵抗のある方もいるでしょう。あまり美味しい物ではありませんからね。

そこで、ごま油を飲みやすくするために、ハチミツと混ぜて「ハチミツごま油」を作り置きしておきましょう。作り方も、とても簡単です。

 

材料

ハチミツ‐100cc
ごま油‐300cc

 

作り方

密閉容器にハチミツとごま油を入れて、混ぜるだけで出来上がりです。時間が経つとまた分離してしまいますので、食べる直前に混ぜて下さい。また、冷蔵庫には入れずに、冷暗所で保存しましょう。

朝食と夕食前に、それぞれ小さじ1杯分いただきましょう。食前に食べるのは、食べ物が入る前に油を腸へ届けるためです。

 

ごま油を普段の食事に取り入れるアイデア

普段の食事にごま油を取り入れていけば、自然とごま油の摂取量は増えます。機会を逃さず、どんどん摂取していきましょう。

サラダを日常的に食べる方なら、ごま油を使ったドレッシングをご自分で作ってみてはいかがでしょうか?

白だしとごま油を2:1の割合で混ぜたり、醤油や酢と同じ分量で混ぜるだけで、即席ごま油ドレッシングは作れてしまいます。簡単な上に、食費も浮いてしまうので、自作ドレッシングは是非お勧めです。

また、豆腐にごま油とめんつゆをかけるという技もあります。風味が良くて、かなりイケるんですよ。

 

野菜も忘れずに!

気を付けていただきたいのは、ごま油だけを取れば便秘が改善する訳ではないということです。ごま油はあくまで、便秘解消の後押しをする存在です。なので、食物繊維が取れる野菜もしっかり取りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.