> >

便秘解消効果を狙うならヨーグルトよりも整腸薬。複数の乳酸菌を効率良く摂取できる



便秘解消

 

善玉菌の一つであるビフィズス菌などの乳酸菌は腸内の果糖やオリゴ糖などをエサとして増殖しながら乳酸を排出して我々人間の腸内の酸性度(ph)を下げて悪玉菌増殖を防ぐという腸内環境を整えてくれる効果があり、もちろん便秘の症状を改善する効果も医学的に認められています。
ですから「便秘解消法」のネットで検索すると製薬会社や消化器学会のサイトだけではなくてヨーグルトなど乳酸菌入り食品を作っているサイトがヒットするということも多々あります。

スポンサードリンク


 

 

わかっちゃいるけど、毎日食べるのは難しい!

しかし、乳酸菌は便秘解消に効果があるということが分かっていても、毎日ヨーグルトなどの乳酸菌が入った食べ物をバランスよく食べていくことは難しいと感じている方も多いようで、そういった悩みに付け込んだ高額の便秘解消サプリも数多く存在し、どの解消法が良いのかわからないという方が増え続けている印象があります。
そのような状況の中で腸内環境を良くする乳酸菌を安心できる品質で安価に取る方法が整腸薬なのです。

 

 

整腸薬と便秘薬は全く違うものです

「薬」と聞くと少し敬遠しがちですが、整腸薬の場合は便秘薬とは違い腸に刺激を与えて「出す」という事よりも乳酸菌や生薬で腸内環境を改善して少しずつ便秘を解消して行こうという薬であるので便秘薬で出すのは苦手な方から慢性的な便秘の症状の軽減や長続きする女性特有の便秘にはおすすめの解消法なのです。

 

特に、ヨーグルトや植物性乳酸飲料を選ぶ場合は数ある乳酸菌の中から自分に合ったものを選ばなければならないのですが、整腸薬の場合はいくつか数種類の乳酸菌が含まれているのでそれらを探して摂るという労力を費やさなくとも1回に1錠ほどと手軽に摂れるのでコストパフォーマンスが優れた便秘解消法といえますし、生薬として腸の平滑筋を緩やかに刺激して蠕動運動を促すことで便通をよくするアカメガシワやゲンノショウコも配合されている整腸薬も有りますのでまさに自然の力を集結させた便秘薬と言えます。
また、整腸薬の場合は食堂や胃の調子も整えてくれる効果も同時にあるので不摂生による便秘も改善することができます。

 

 

整腸薬の選び方

そんな乳酸菌が入った整腸薬の選び方ですが、まずは薬局の薬剤師さんに相談して選んでもらうことをおすすめします。
薬剤師さんは便秘という病気に対してどのような薬が効くのかということを熟知しているのでこういった便秘解消をしたいときはやはりプロに知恵を借りるのが一番なのです。

 

最後に、便秘解消に効果のある野菜や乳酸菌の入ったヨーグルトなどをたくさん摂っているけども治らない、そういった方は整腸薬を服用して様子を見ましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.