> >

便秘解消は朝食から!忙しい朝にもお手軽なお腹のリズムが整う朝食例



食卓
 
便秘解消の基本はズバリ朝食にあると言えます。
腸を含めた消化器が便を直腸へと推しだして便意を促すための蠕動運動をするには刺激が必要であり、運動することはもちろん水を飲んだり食べ物を食べることも腸を刺激することになるのです。


スポンサードリンク



 
また、生体のホルモン分泌などのリズムを整えるために重要な食事であるとも言われていますが、生活様式の多様化で朝が忙しくて朝食が摂れないという方や寝過ぎてしまい食べ忘れてしまうという人も多くいるのも事実です。
しかし、便秘はそのような乱れた生活習慣から始まるもので、朝食を食べないということは人間本来の生体のリズムが崩れてしまうということなのです。

そういわれても毎日バランスのとれた美味しい朝食をとり続けるということはむずかしですし、それだけで大きなストレスとなってしまいますよね。
そこで今回は手軽にとれる便秘解消の朝食としておすすめのものを紹介していきます。

 

果物

まず、果物には果糖やオリゴ糖などが豊富に含まれており、それらは消化器を刺激したり大腸に水分を集めるという効果を持っており、果糖に関して言うと乳幼児の下剤として用いられているくらいなのです。ですから、果物を食べるのはもちろん、忙しいという方にはコップ一杯のジュースを飲むこともおすすめします。

しかし、果物で食べたほうが糖だけではなくて腸内環境を整える食物繊維も同時に摂れるので、カットしやすく食べやすいリンゴやミカンを丸ごと食べることもおすすめします。

 

フルーツグラノーラなどのシリアル類

フルーツグラノーラは大麦や玄米、トウモロコシなどを砂糖や蜜をつけて焼き上げたもので、コーンフレークやドライフルーツと混ぜられて販売されており、サクサクとした食べごたえがあって食欲のあまり湧かない朝でも食べられますし、乳酸菌が多く含まれているヨーグルトやたんぱく質豊富な豆乳と混ぜて食べても便秘解消効果増大で美味しくいただけます。

また、フルーツグラノーラはコンビニやスーパーでも販売されていますので手軽に入手して食生活に取り入れることができます。

 

野菜サラダ

サラダは便の生成に欠かせない水分と食物繊維が効率的に摂れるものと言えます。
ロールパンなどに一品添えるという形でも良いですし、卵料理などと共に食べるのも良いでしょう。
また、栄養素を考えるとパンやグラノーラだけではなく、それらに卵料理を一品加えるのがベストと言えます。

最後に、朝食は少しでも良いので食べごたえがあり食物繊維や糖が入っているものを食べて生活のリズムを構築していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.