> >

根本的な便秘解消のための必須事項!便秘を予防する3つの生活習慣



美肌
 
便秘解消法というと、まずは食生活や人間の生理に直接かかわる生活習慣を見直すことが必要です。そして、生活習慣と同時に生活環境も見直していかなければ根本的な解消とは言えません。
まずは快適に用を足すことができるトイレ環境の改善などの工夫が大切です。


スポンサードリンク



 
便器だけでなく床や壁を拭いてトイレ特有の臭いを消すなど、トイレ清掃を入念に行って清潔に保ち、冬場はトイレ内の温度を暖かく保つなど、いきまずにリラックスしながら用が足せるような環境を作りましょう。

 

朝のトイレ環境を整える

トイレの環境をしっかりと整えたら今度はほんの少しの便意であってもトイレに行って用を足すことが大切です。
特に結腸を中心とした消化器の蠕動運動が活発に行われる朝の便意を逃してしまった場合、翌朝までその便が宿便として残ってしまう場合があるので、トイレに行けるという環境を作ることも大切なことなのです。

また、朝の便意を高くする方法としては出勤時間に余裕をもってしっかりと朝食と水分を摂ってから食休み後に用を足すようにするとよいでしょう。
特に結腸反射が弱い人は時間をかけてゆっくりと朝食を摂ってから用を足すことが大切です。

しかし、どうしても時間に余裕がないという時はトイレマップの地図やアプリを活用して電車の待ち時間などで用を足すようにましょう。

 

精神的ストレスの軽減を図る

次に、精神的ストレスの多い環境で生活している場合も便秘になりやすくなりますので、ストレスを軽減したりする工夫が必要です。
ストレスからくる便秘の場合、まず結腸の痙攣によって痙攣性便秘を引きおこしてしまうことがあり、便が細くなってしまったり、便秘と下痢を繰り返してしまったりします。
ですから、リラックスできる入浴でストレスを解消したり趣味やスポーツ活動でストレス解消することも大切です。

 

適度なスポーツで腹筋を鍛える

特にスポーツはストレス解消効果だけではなく、排便に必要な腹筋を鍛えるという効果もありますので、腹筋を動かすスポーツなどを取り入れるのも相乗効果が望めますね。
しかし、普段運動を行わない方がいきなり激しい運動を行うと大変危険ですし、腹痛を伴う便秘の場合はさらなる悪化を招いてしまいますので運動は軽めの体操から取り入れてみたり、体調に心配な点があったらかかりつけのお医者さんに相談しましょう。

最後に、便秘解消には時間に余裕をもって生活するということも意識していく必要があるかと思います。
トイレに行く時間だけではなく運動したり通院する余裕など、健康を維持するための時間も確保してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.